閲覧数:213

哺乳量の減少について

あや
10ヶ月になったばかりの女の子についてです。
現在8.3kg程です。
ミルク哺乳瓶拒否でのため完母です。

 離乳食は5ヶ月後半から始めましたがほとんど食べず、現在も三回食ですが食べられて一回20〜30g、よく食べて50g程度です。 

離乳食を食べる量に変化はあまりありませんが、最近哺乳量が減ってきています。

 起床後6回、夜間2回授乳があり、もともと日中で560ml前後しか飲みませんが、それに満たない日が多くなってきました。
 もともと小食のため、体重への影響や、分泌量が減ってしまうこと、水分不足なども心配です。搾乳してもほとんどとれません。
娘の 体重は停滞気味です。

 これは普通のことでしょうか、、
 
心配なためこちらから授乳を一回増やしたりする日もありますが、娘に任せても大丈夫なのでしょうか。 

 離乳食を食べる量も停滞しているため、どうしたら良いかわからず困っています。

 授乳回数も減らず、離乳食は三回食で自分の体力的にも厳しいため、母乳分泌が減っているのかもしれませんが、ミルクが飲めないためとてもとても不安です。
何かアドバイスいただけましたら幸いです。

2023/11/1 10:24

宮川めぐみ

助産師
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝となり、遅くなり申し訳ありません。

娘さんの哺乳量の減少についてですね。
離乳食を食べてくてれる量に変化はないということなのですが、3回食にはなっているので、その分減っていることもあるのかなと思いました。
娘さんの体重の増えは停滞気味ということなのですが、減ってしまっているというわけではないのですよね?
今ぐらいの月齢になると、活動量も増えてきて、それに伴い消費量も増えます。そうすると体重が停滞することは珍しくはありませんよ。
頭まわり、身長が大きくなっていて、運動発達の進んでいるようでしたら、様子を見ていただいてもいいようには思います。

元々小食なこともあるということなので、娘さんのバランスになることもあるのかなと思いました。
ミルクは拒否してしまうということで、離乳食に取り入れてみても口にしてくれないでしょうか?
離乳食に少しバターなど油脂を使用されてみたりすることでも、エネルギー量は増えるかと思います。
娘さんのペースで食べる量も増えているようでしたら、よくよく褒めてあげて、もっと気分良く食べてくれるようにされてみるのもいいと思いますよ。

排泄も特に気になることなく出ていて、体重がどんどん減っていくようなこともないようでしたら、娘さんのペースを見ながらできることを進められるのでいいようには思いました。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/2 5:43

あや

0歳10カ月
宮川さま

ご回答ありがとうございます。

ミルクを取り入れた離乳食は味付けによっては食べられます。
油脂なども使用してエネルギーを増やせるようにしてみます。

体重がどんどん減っているわけではないので様子を見てみます。
 アドバイスありがとうございました。

2023/11/6 9:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家