閲覧数:283

赤ちゃんの遊びについて

mimichi
タイトルの通り遊びについてです。
今1歳1ヶ月になる娘です。 
今の移動手段はまだハイハイで歩くのは家で5.6歩程、外では立ったしたりしますがまだ歩く感じはしません。  
 8ヶ月頃から公園にお散歩に行った時など、芝生の上に座らせたりして自然と触れ合わせたりしています。ハイハイが出来るようになってからも同じように芝生をハイハイしたりするようになり、今では自分から砂を触って遊んだり水を触ったり葉っぱを掴んだりと色んな遊びをしてくれています。
私は娘が楽しそうなのでお外遊びもいいと思っているのですが、まだハイハイなので犬の散歩中の人やお子さん(歩く事ができる赤ちゃん)を連れているママさんなど見知らぬ人に驚かれながら公園デビューが早いんじゃない??服が砂まみれじゃない?と言われた事が何度かあり、その度にとても嫌な気分になってしまいます‥。
  まだハイハイの時点で公園で色んな物に触れさせたら砂遊びはやはり遊早いのでしょうか?
 確かに周りをみてもハイハイで外で遊んでる子はあまり見かけないので、歩くまではまだ室内で遊ばせておいた方がいいのか‥私もわからなくなってきました。。。
 ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

2023/11/1 8:23

宮川めぐみ

助産師
mimichiさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとの遊びについてですね。

全く問題はありませんよ!
とても素敵なことをされているなと感じました。
どんどん色々なものに触れて、体験をしてもらうといいと思います。

汚れてしまうことを指摘されてしまうようでしたら、ナイロン素材の遊び着も売っていますので、良かったらそれを履かせて、着せてあげるとお洗濯も少し楽になる部分はありますよ。

今のところ、幸いにまだお外で遊んでもらうにはとてもいい気候のように思います。(お住まいの地域はわからないのですが)
なので引き続き娘さんとお外での遊びを楽しんでいただけたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/1 11:12

mimichi

1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
全く問題ないのですね!!良かったです。

 ナイロン素材の遊び着があるのですね、毎回帰ったらお着替えに洗濯が少し大変だったので、そちらも検討してみます。 

何だか最近周りの目を気にしてモヤモヤしていたんですが、回答頂けたのでスッキリしました。これからも気にせずにお外遊びを楽しみます!
ありがとうございました! 

2023/11/2 11:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家