哺乳量と授乳量について
Mm
母乳よりの混合で育てていて寝る前と夜間の授乳、パパが見てくれてる時だけミルクにしています。
ミルクがあまり好きでないのか70-100ほどしか飲まないです。
夜の場合はぐっすりは寝れています。(最近だと5、6時間寝てる事もあります)
日中は母乳なので2時間くらいしか間隔が開かず、一回の授乳で左右合わせて10分ほど飲んでいます(前に測ってもらったのでは120ほど飲んでいました)
体重の増えも1日40g程で十分なのですが、夜の哺乳量が極端に少なくても大丈夫なのでしょうか?
母乳の方が好きなのかなと思いつつも
夜は私は寝れないのが辛くてミルクにしてしまっています
2023/11/1 3:44
在本祐子
助産師
Mmさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1日あたりの体重の増え方も十分な量ありますから、今のやり方で問題ないです。
ミルクも沢山足さなくても良いのではないかと思いますので、お子さんが夜は割と寝てくれるのであれば、ミルクを飲むだけあげるというペースで良いと思います。
5、6時間程度であれば、間が空いていてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/2 21:55
Mm
0歳2カ月
ありがとうございます
ミルクなのですが違う種類のミルクを続けてあげてもよいのでしょうか?
100mlのスティックがあるのですが100じゃ足りない時もあり、、、
(a社100飲んだ後b社40など)
2023/11/2 22:22
在本祐子
助産師
問題ないですよ。
作る時には混ぜないよう指導するのが一般的ですが、切り替わりのタイミングなどは日常生活ではよくありますよね。
またお出かけの時にはスティックで便利な〇〇社、自宅では大缶でコスパがよいので〇〇社など、使用分けしている方もたくさんいますよ。
2023/11/2 22:25
Mm
0歳2カ月
ありがとうございます!
ブレンドしなければ胃の中で混ざっても大丈夫ということでしょうか?
2023/11/2 22:27
在本祐子
助産師
そうですね。厳密には決まりがないですが、医学的に心配な要素にはならないでしょう。
2023/11/2 23:37
Mm
0歳2カ月
ありがとうございました!
2023/11/3 10:31