閲覧数:383

全然泣きません

2114ma
生後8日目になりますが、ほぼ泣きません。。。
病院にいた時も隣の子が泣くと時々つられて泣くくらいで、オムツが汚れてても前回の授乳から時間が経っていても泣かないです。沐浴の時は一瞬泣いてすぐ泣き止んでしまいます。
赤ちゃんは泣くものと思っていたし、最初は楽だなーと思っていましたが段々と心配になってきました。
目は時々開けてキョロキョロしてはいます。
放っておくとずーっと寝ていて、寝てばかりなのでミルクも母乳も中々飲まずで困っています。私も慣れない授乳でうまく咥えられないっていうのもあるのかもですが、哺乳量も増えません。足裏を刺激してやっと泣く時と、足裏刺激しても我慢してるような顔をして泣かない時もあります。1日20時間以上寝てます。
生後4日目にビリルビンが16.5になり、ビリソフト光線療法を行って、翌朝12.1まで低下したので治療は終了、リバウンド確認を生後6日目に行いビリルビン13で退院しました。黄疸のこともあるのでたくさん飲んでたくさん排泄して欲しいのですが…。
今の時点で発達障害や自閉症などの診断はつかないと思いますが、こんなに泣かないとなにか病気とかあるのではないかと不安です。

2023/10/31 19:33

在本祐子

助産師
ma21さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの哺乳力や啼泣力が弱いのではないかとご心配になられましたね。

ですが、まだ生まれたばかりの赤ちゃんですから、まだ胎外生活に適応しようと頑張る時期で、アピール力はお子さんにより様々です。
基本的には、定時で授乳を進めていくので構いませんし、そのタイミングである程度哺乳ができていて、排泄も授乳のタイミングに合わせてあれば、心配ないと思います。
今時期のアピール力の強弱は個性もありますが、それだけで、発達障がいを強く疑うのは、やや飛躍しています。
ですので、今は泣かない場合には、時間を見ながら授乳なさるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/1 22:34

2114ma

妊娠41週
ありがとうございます。
お腹空いたりおむつが汚れた時とか毎回ではないけど少しずつ泣いて訴えるようになってきた気がしています。
把握反射などの原始反射が弱いことも気になっていたのですが少し様子を見てみようと思います。

3時間ごとの授乳を継続しているのですが、中々起きないとかはどうしたら良いのでしょうか?足裏や背中刺激したり、おむつ変えをしても起きず口を開けないので1時間以上かかることも多々あり、結構しんどいです…

2023/11/1 23:53

在本祐子

助産師
ずっと続くわけではありませんよ。
今時期は時間を見つつ、お世話してあげるようにしましょう。
起きにくい時には、30分くらいしてからまたチャレンジしてOKですよ。

この時期は赤ちゃんの様子が、1週間、2週間、1ヶ月と発達していくのがよく分かりますよ。

2023/11/2 22:16

2114ma

妊娠41週
元々私が神経質な性格なのできっちり3時間ごとに飲ませなきゃいけない!みたいな感じになってしまっていました…。
母乳外来に行ったときも、もう少し活気が出ると良いんだけどねーと言われてしまいました…。あ、やっぱり他の子と違うのかなと思って悲しくなってしまいました。
とりあえずしばらくはダメなときは時間を空けてやってみます。
ありがとうございました。

2023/11/2 22:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家