寝る前のミルク
退会済み
寝る前のミルクをやめるにはどのように進めたらいいでしょうか?
歯も生えているので虫歯になるのも心配です。
2023/10/31 18:41
在本祐子
助産師
Anさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクによる虫歯に悩まれていましたね。
通常1歳になられたばかりのお子さんですから、虫歯になる可能性は高くありません。
虫歯を誘発するような嗜好品を摂取することは、ほとんどありませんし、また唾液も豊富なため、口内はいつも洗浄されているようなものです。
通常、ミルクには、虫歯になる成分はありません。歯磨きやガーゼなどで食べ物のカスを落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
歯医者さんにいくのは良いことですから、御心配もありますし、歯医者さんでしっかり診てもらうことをお勧めします。
また、発育がよければ、ミルクは卒業に向かってOKです。
寝る前に温めた牛乳を100-120ml程度飲ませてあげて、歯磨きをして寝るとよいですよ。
2023/10/31 22:41