ミルクを嫌がって飲んでくれない。
moco
生後4ヶ月の男の子をミルクと母乳の混合で育てています。
ミルクを飲まなくても栄養不足や脱水にならないかを教えていただきたいです。
月齢が小さいときからミルクは好きではないようであまり飲みがよくありませんでした。好きでない中でも頑張って飲んでいました。
しかし、 1週間前くらいからミルクを飲むのをいつも以上に嫌がるようになりました。哺乳瓶を口に近づけるとのけぞってしまい泣き出してしまいます。時間を空けても哺乳瓶を咥えてくれません。前回の授乳から5時間経っており、あきらかにお腹が空いて泣いている時でさえ飲もうとしません。
現在、母乳とミルクを合わせて1日に400〜600ml程度しか 飲むことができません。
母乳は毎回スケールにて測定しており、1日に200ml前後です。
体重も毎日測っていますが、減ったり停滞してしまっております。
機嫌は良く、あやすとよく笑うので元気はあるようなのです。ただ、あまりにも飲まないのでとても心配になっています。小児科を受診するべきでしょうか。
2023/10/31 18:23
宮川めぐみ
助産師
mocoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
ミルクを嫌がって飲んでくれないということで、体重の増えも横ばいになっているのですね。
とてもご心配だと思います。
機嫌はよく、元気で過ごしてくれているのですね。
今の体重がどれぐらいになるのかはわからないのですが、今飲んでくれている1日のトータル量よりはもう少し飲んでもらいたいですよね。
今の授乳回数は、どれぐらいになりますか?
夜間にもあげてくださっているでしょうか?
一回の飲める量が少なくなっているということなので、また時間を開けても飲んでくれる量が少ないということもあるようでしたら、ミルクを日中だけでも3時間おきにはあげてみていただくとどうかな?と思いました。
また寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを活かして飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。
トータルでの哺乳量が少しでも多くなるような授乳の進め方ができるといいのかなと思いました。
そしてお腹がもっと空くように、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみるのも良いのかなと思いました。
もうすでにそのようにされていても、あまり状況は変わらないこともあるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてみるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/1 10:08
moco
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
いま体重は5870gです。産まれたのが2084gなので大きくなってはいるのですが、ここ最近が横ばいまたは減ってしまっています。
授乳回数は、5回を目指していますがミルクを飲まないことがあるため4回になってしまうこともあります。
また夜間授乳については3ヶ月に入った頃からまとめて寝てくれるようになり、起こしても母乳やミルクを飲んでくれないためやめています。
4ヶ月に入りたてなのですが、この時期はどのくらいの量を1日に飲めたら良いのでしょうか?
日中も寝ていることが多いのでお腹が空くような工夫をしてみます。また  このままあまりにも飲んでくれないようならば小児科を受診してみたいと思います。
2023/11/1 12:46
宮川めぐみ
助産師
mocoさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
月齢で飲む量というよりも、お子さんそれぞれのペースもあるかと思いますので、体重から考えてみるのも良いかと思います。
1日に必要な哺乳量の計算式があります。
体重(kg)×120~150ml=5.8×120〜150=696~870ml
になります。
あともう少し飲めるようになるとより安心できるのかなとは思いました。
ご心配な時には、小児科の先生にもご相談いただき、安心できるようにされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/2 6:18
moco
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。 1日に必要な哺乳量を知ることができてよかったです。目安がわかると安心できます。ありがとうございます。 まずは教えていただいたことをやってみて、体重の増加が見られないようであれば小児科を受診します。 ありがとうございました。
2023/11/2 7:05