授乳回数について
ピノママ
いつもお世話になっております。
現在5か月と1週間になる娘を母乳で育てております。
授乳回数について気になるのですが、現在基本的に1日7回授乳しています。
ネットには生後5か月頃の赤ちゃんは授乳回数5回と書いてあり、また欲しがったらあげるのをやめていく時期とかいてありました。
離乳食はまだはじめておらず、来週くらいから始めようかと考えています。
今は欲しがったら基本的に授乳するような形なので、2〜4時間おきに母乳をあげていますがあげすぎなのでしょうか?
また欲しがったらあげるのをやめるにはどうしたらよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2023/10/31 14:15
宮川めぐみ
助産師
ピノママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳回数ですが、2歳までは母乳を欲しがる時にあげるようにとWHOでも推奨をしていますよ。
なのであえてこちらから調整をして減らす必要もありません。
離乳食が始まるにしても初めはごく少量になります。
初めから一回の授乳分しっかりと食べてくれるわけではありませんし、食べる量が増えたら、自然と娘さんの方から調整をしてくれるようになりますよ。
なので今のまま、欲しがる時にあげていただけたらと思います。
離乳食も娘さんがお食事の様子を見せてあげていると、わたしにもちょうだい〜!というように手を伸ばして、よだれをダラダラ垂らしてくるぐらいまで待ってみてもいいと思いますよ。(今の様子はわからないのですが。。)
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/1 9:43
ピノママ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
欲しがる時にあげて大丈夫なんですね。
うちの子だけ授乳が多すぎるのではと気になっていたので よかったです。
離乳食についてですが、とっても食事に興味を持ち出してるのでそろそろ始めようと思います。
アドバイスありがとうございます。
2023/11/1 15:32