断乳、卒乳について
りり
2月22日生まれ現在8ヶ月の男の子です。
来年の4月1日から保育園に入園する予定なのですが、どのように卒乳又は断乳をしたらよいのでしょうか?
今は完母で割と頻回授乳で6回授乳してます。
まだ夜通し寝れず、4時間おきに約2回授乳してます。
まずは、夜間断乳をするべきなのでしょうか?
また、いつから、どこの時間から辞めていくのか詳しく教えていただければと思います。よろしくお願い致します!
2023/10/31 5:47
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
りりさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
保育園入園を控えられ、断乳や卒乳についてお悩みなのですね。
お子さんが8ヶ月になられ、1日6回くらい授乳なさっているのですね。
おっしゃるようにまだまだお子さんもよく飲んでいるようですし、母乳の分泌もよいようなので、すぐにやめるということでしたら、母乳外来や助産師の訪問ケアを受けながら、乳房の状態をみてもらった方が安心かと思います。おおよそですが、1日5回以上授乳している場合に断乳するときは、乳腺炎のリスクも考慮されたケアを受けられた方が安心な場合が多いです。
セルフケアをする場合は、少しずつ母乳をあげる回数を減らし、母乳分泌を少なくしていくことで卒乳にむかっていかれると思います。
夜間からやめてみる方法もありますね。ご自身で始めやすいところから、授乳を減らしてみることをまずはなさってみるとよいかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/1 15:48