閲覧数:596

黄昏泣き?泣き声にイライラしたらどうすればいい?

miho
生後3か月の男の子です。数日前から、午後や夕方にあまり眠ることができず、泣くようになりました。最初は寝ぐずりのようなふえふえとした泣き方でしたが、顔を真っ赤にしてギャン泣きするようになりました。いつもは落ち着くおしゃぶりも効果がなく、抱っこをしてものけぞって泣かれ、抱っこで入眠できても布団におくと泣かれ、あまりに泣き声が大きいのでチャイルドシートに乗せてドライブもしましたが、信号待ちで車が停止してからずっとギャン泣きでした。
これは黄昏泣きとよばれるものでしょうか?抱っこもだめ、おしゃぶりもだめとなった場合、どうすれば良いでしょうか?また、ギャン泣きにイライラしてしまう場合どうすれば良いでしょうか?

2023/10/31 2:35

高塚あきこ

助産師
mihoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのギャン泣きにお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。特に黄昏時になれば、何となく人恋しくなることもありますよね。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこして貰えば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、抱っこしていれば落ち着いているお子さんは多いですよ。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、ママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。また、イライラしてしまったり、なかなかサポートが得られない状況などの時には、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんね。泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html

2023/11/5 10:12

miho

0歳3カ月
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
確かに、以前より目で追われることが増え、私の居場所を確認している様子があります。また、縦抱きを好むようにもなってきました。 そこを意識して対応してみようと思います。
また、どうしてもダメなときは気分転換をしてみようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。  

2023/11/6 23:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家