閲覧数:177

新生児 母乳・ミルクの飲みが悪いです

たまこ
こんばんは。

 31日より生後7日目となる女の子を育てております。
出生体重2598g、予定日より15日早い誕生でした。
退院時も体重減少が気になると言われていました。
 家では母乳を左右6,7分づつ程度8回あげ、母乳後にミルクを飲ませようとするも、ほぼ飲まない状況でした。

 29日に血液検査のため診察に行ったところ、体重の増えが悪く、黄疸の数値も高めのため一度搾乳して母乳量を見るように言われ搾乳したところ、左右合計8分弱で50弱出ていました。
 30日の体重が2410g と昨日よりは増えましたが、出生体重の10%を割らないよう母乳+60ミリはミルクを頑張って飲ませるよう指導があり、母乳を飲んで疲れてしまう可能性もあるので一度ミルクから飲ませてみたらとのアドバイスをいただきました。
実践すると40〜50ミリ程度は3.40分かけて飲めるようになったのですが、逆に母乳を先に飲ませようとすると吸啜すらしなくなってしまいました。
完母を目指しているため、とりあえず分泌がなくならないように搾乳をしています。

 全然泣かない赤ちゃんで、すぐに寝てしまうため授乳の際は何度も何度も足裏を刺激したり途中でオムツを替えたひして起こしながらなんとか飲んでもらっていますが、ミルクだけでも調子が良くて50ミリという哺乳量です。
これだけしか飲まないのは、本人としてはもう満足しているからなのでしょうか。
母乳もしっかり飲んでもらいつつ 、ミルクも飲むにはどのようなあげ方が適切でしょうか?

 アドバイスいただけますと幸いです。

2023/10/31 1:18

宮川めぐみ

助産師
たまこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

娘さんの飲みが悪いということで、体重の増え、黄疸のこともご心配だと思います。
おっぱいだけになるように、頑張っておられるのですね。
今は哺乳量を少しでも稼げるようにと搾乳をしている状況なのですね。

お子さんは眠りがちだということで、泣いて欲しがることもないということなのですよね?
うんちもよく出ていますか?

まだお産の疲れもあるのか、その分ちょこちょこ飲みだったり、眠りがちなこともあるかもしれません。
胃の容量もまだ小さいかと思いますので、その分ちょこちょこ飲みになるのかなとも思いました。
おっぱいだけでしたら、1,2時間でも日中であれば飲んでもらってみるのも良いのかなと思いました。

ミルクを飲むにも時間がかかっていることもあるので、その分お腹がより空かなくなることはないかなと気になりました。
結局おっぱいを飲んでもらえないのであれば、おっぱいを先に飲んでもらっていた方が、回数で量を稼ぐことはできないかなと思いました。ミルクはどうしても3時間開ける必要もあります。

搾乳で50ml出ていたようでしたら、実際に飲んでもらったらもう少し量が増えることもあると思います。
実際にどれぐらい飲めているのか、母測量を測れるのもいいのかなと思いました。
黄疸のことなどもあると思いますので、また近々産院へ行かれる予定はありますか?
その際に、一度どれぐらい飲めるのか見てもらってみるのも良いのかなと思いました。

せっかく母乳も出ているので、飲んでもらって、さらに分泌が増やせるようにされてみるのはどうだろうかと思いました。
母乳を飲める量がミルクよりも多くなりそうでしたら(短時間で)、その方が回数を増やしてみたりもしやすくなり、良いのではないかなとは思いました。

いかがでしょうか?

2023/10/31 22:14

たまこ

0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございます。
頻回になってでもしっかりおっぱいを飲んでもらうことを念頭に置いても良いだろうとのご意見、安心いたしました。
 
 昨日は起きている時間が少し増えて、夕方〜夜にかけてほぼミルクは飲みませんでしたが、何度か泣いて2時間半ペースでおっぱいを欲しがりました。左右合計で10分弱与えました。おっぱいからあげるとかなりしっかり吸啜するなという印象でした。

昨日はうんちは2回で気になっていましたが、先ほどまた出ました。それまでは1日 5回ほど出ていて、おしっこは9回前後出ています。

搾乳したタイミングよりも母乳は出るようになっているなと感じます。
左右5分の10分を飲ませると確実に寝てしまうため
母乳を左右2.5分の合計5分と短めにして+ミルクという形を試してみましたが、追加で飲めるミルクは20ミリ程度(2分ほどで飲めます)、それ以上と無理をすると吐いてしまいます。

 アドバイスいただいているように母乳の量を測れると良いのですが、産院のタイミングと授乳が上手く重ならないこともあり…
  
ミルクを吐いてしまうくらいなら、追加のミルクを諦めておっぱいをしっかり10分あげた方が良いのかなと感じていますが、いかがでしょうか。

 掛かっている産院の体重増加基準が比較的厳し目なようですが、母乳を推奨される方が多い中、産院からはミルクミルクと言われるため、なかなかミルクを与えない勇気が出ないのですが、
飲まないなら無理にあげる必要はないという考え方もございますでしょうか?

2023/11/1 3:13

宮川めぐみ

助産師
たまこさん、お返事をどうもありがとうございます。

母乳の分泌量が増えてきている様子もあるのですね。とても素晴らしいと思います。
たまこさんの努力ですね。

お返事を読ませていただき、無理にミルクも飲ませることで吐き戻しが増えるようでしたら、おっぱいをメインに回数を多くして飲ませてあげてみるのでもいいように思いました。それで吐き戻しもなく娘さんの負担も減るようでしたら、その方が良いのかな。。と思いました。

産院での指導に反することをお返事している状況になりますし、実際の娘さんの体重の状況、お胸の状況などわからないままのお返事もなりますので、正直本当に大丈夫ですよ!とは言い切れないのですが、、
せっかくご相談くださっているのに、申し訳ありません!

うんちも回数が減っているようですが、その分まとめて量を出しちえる印象があるようでしたら、様子を見ていただいてもいいようには思います。

ミルクを足す機会を少しずつ減らしながら、その分おっぱいの回数を増やせるようにされてみるのもいいかもしれません。

そのようにしていただきつつ、また排泄の変化を見ていただくのもいいようには思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/1 10:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家