閲覧数:517

胎動について

Y.Y
こんにちは。
現在31週2日になります_(:3 」∠)_
1週間前の検診でも"逆子"と言われて
その時にはまだ逆子体操などの指導はなかったのですが、逆子だからでしょうか 胎動が本当に辛くて…。
足の付け根〜膀胱らへん 、また肋骨あたりが、ボコン!!!となって、痛さとびっくりで毎回ビクッとなってしまうと同時に『痛!!!!💢』と言ってしまいます…( ;  ; )胎動はいつ頃落ち着きますでしょうか。また逆子だから下の方が痛いのでしょうか…

2023/10/30 23:54

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
やまざきゆりさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

いま妊娠31週2日になられるのですね。
おなかの赤ちゃんが逆子であり、胎動にお悩みなのですね。

おっしゃるように赤ちゃんの頭が下(ママの足側)にあると、上(ママの頭側)を蹴ろうとするので肋骨あたりのいたみを感じることはあります。
赤ちゃんが元気な証拠なのですが、時々驚くような強さの胎動に辛くなってしまうこともありますね。

正期産に入り、37週以降になってくると、ほんの少し赤ちゃんの位置が下降(子宮口側に降りてくる)することもあり、胎動が落ち着くことはあります。
とはいえ、完全に胎動がなくなるわけではなく、出産直前まで胎動を感じることは多いです。

赤ちゃんの頭が上側で逆子でなくても、ママの下側(足側)の痛みを感じる方もいらっしゃいます。
比較することもなかなかできないから日々もどかしいですね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/1 15:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠31週の注目相談

妊娠32週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家