離乳食とミルクについて
まるちゃん
いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘の食事とおやつについて質問があります。現在、下記のような生活リズムで過ごしております。
7:30 起床
8:30 離乳食①合計150〜170g
10:30 おやつ(お菓子やバナナ、焼き芋など)
11:30 (寝るときは朝寝)
12:30 離乳食② 合計150〜170g
15:30 ミルク120〜140ml
16:00 昼寝
18:00 離乳食③ 合計150〜170g
20:00 お風呂
20:30 ミルク150〜180ml
21:00までに就寝
1〜3:00 ミルク120〜140ml
離乳食は、完食することが増えてきました。食後のミルクは、ほぼ完食したときは作っても飲まないので(飲んでも30ml)あげてません。15:30、20:30、夜中のミルクも、飲みムラがあります。食べることは嫌いではないので、15:30のミルクをおやつに変えようかな?と思っているのですが、1日の哺乳量の目安よりだいぶ少なくなってしまうので、どうしよう?と思っています。 夜中のミルクも、今は自分から起きてますが、そのうち朝まで寝るようになったら飲まなくなるし...と悩んでいます。ちなみに、おしっこは1日7〜12回、うんちは1日1〜2回出ています。成長曲線の画像を添付しますので、今後どうしていったらよいかアドバイスをいただけたらと思います。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
2023/10/30 16:07
宮川めぐみ
助産師
まるちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食とミルクについてですね。
今のままでも体重の増えは順調にみられていると思います。
ミルク量はあまり気にせずに、今のままでも良いかと思いますよ。
1歳まではミルクからの栄養も必要だとされます。
それまでは細く長く続けていただけたらと思います。
そして補食の時間も1歳を過ぎて活動量が増えてからで良いとされていることもあります。
15時半の分はミルクのままでいいようにも思いますよ。
娘さんがまた飲むのかどうかを決めてくれるようになると思います。
なのでそれまでもう少しこのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/31 13:07
まるちゃん
0歳10カ月
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
では、もうしばらくこのまま続けていこうと思います。
娘がミルクを嫌がるようになったら、おやつに変えるタイミング、ということでしょうか??
2023/10/31 14:54
宮川めぐみ
助産師
まるちゃんさん、おはようございます。
そうですね、
おやつに変えていただいてもいいと思いますし、1歳まではこのままで様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/1 9:51
まるちゃん
0歳10カ月
わかりました。ありがとうございます。
ちなみに、生活リズムをご覧になって、どこか改善した方がいいところなど、ありましたでしょうか?もしありましたら、教えていただきたいです。
2023/11/1 10:34
宮川めぐみ
助産師
まるちゃんさん、こんにちは
生活リズムについてですね。
流れとして、ねんねの時間も遅くなっていることもないようですし、ねんねに何か支障があるようでもないかと思います。
娘さんのペースにもあっているのかなと思いました。
このまま引き続き続けていただきながら、様子を見ていかれてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/11/1 13:39
まるちゃん
0歳10カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。安心しました。
二つ目の質問について、続けてしてしまい、すみません。以後、気をつけます!
2023/11/1 15:03