閲覧数:3,312

トイトレ後退時の対応について

バードファン
3歳4ヶ月の息子を育児中です。

3歳になるかならないかくらいから
トイレを意識させていき
おしっこをしたいと教えてくれていて
座ってするようになっていました。
※うんちはできません

そして、トレーニングパンツに変えて
繰り返していた時に
一度お漏らしをした時があって
トイレでしなきゃダメよ…と言いました。
私は強い口調ではなかったものの
本人には嫌な思いをしたのか
多分そこからキッカケかな…と思いますが
トレーニングパンツもはかなくなり
オムツがいいと言って戻り…
 おしっこしたいと教えてくれなくなりました

おしっこする?と声をかけても
しない!行かない!ばかり。
オムツにしていても、確認させて?と言うと
してない!してない!と言ったりします。

なんで嫌なのか?を聞いても
よくわからない理由を言うから
理解できません。

私も、完全に中断が不安で
おしっこの声かけはしてしまうし
トイレでするんだよ!と
取り替える時にも言ってしまいます。

幼稚園は来年度から入園予定ですが
無理に外さなくてもいいとは思いますが
はずれているのが理想的なことは言っています
 やはり、はずしたい気持ちもあるし
5個上の長男の時は後退がなかったから
このような状況の時にどうしていいか
わからなくなりました。

プレッシャーをかけてしまったとしたら
それが精神的にキチンとなくなるか
すごく不安だし
やはり気力が毎日なくて
厳しめに言ってしまう事も多いから
自分も余裕がなくなっています

トイレを忘れさせるくらい
一度中断して放置してみても大丈夫でしょうか?

長男の時は、入園前2月くらいにはずれたので
今はまだ時間がある!とも思えますが
スムーズじゃないので大丈夫だろうという考えには
たどりつけません。

どうしたらいいでしょうか?

2023/10/30 14:13

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

バードファン

3歳4カ月
回答ありがとうございました。
ここ何日は、オムツを替えるのも嫌と言って
仰っる通り触れられる事自体嫌なのかも
しれません。

トイレの認識と理解はきっとできているかと
思います。なので、自分からアクションすることも含めて少し様子を見てもいいかもしれませんね。

次男も甘えたいというか、
ちょっと精神的部分のものもあるかもしれないので、全体的にもガス抜きをしてから
また少しずつ促してみたいと思います。

私自身もどうしても葛藤はしますが
ここはグッと我慢して
少し静観してみます  

2023/11/1 15:31

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

バードファン

3歳4カ月
回答ありがとうございました。
とても励みになりました 

2023/11/2 21:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家