閲覧数:182

下の子のトイトレあれから

果南 仰基ママ
こんにちは。
以前、2歳4ヶ月の息子のトイトレの相談をさせていただきました。あれからの息子のことでご報告させてください。

現在、息子は週に3回から4回託児所に通い、そこでトレパンを履いて過ごすことが増えました。託児所で履き替えてもらって過ごしているそうです。まだお漏らしが大半で成功はあまり聞いてません。しかし、一度託児所の傍ら4歳の娘も通ったプリスクールにも通っていて、そこで様子がおかしいとなりトイレに行くと、うんちが出たと報告はありました。それが今のところの成功例です。

家でもまだ成功したことはありません。進歩したことに最近はおしっこが出てくる感じがわかってきたのか、パンツに出てしまいますが、トイレということになったことです。以前はこちらから声をかけてトイレに行ってる感じが多かったです。本人もいったりいかなかったりでした。トイレに行くのは嫌ではなかったです。
まだ我慢とまでは難しく、そこからはどうしても息子次第になるのでどう頑張っていこうかなと思ってしまいました。本人も出るのがわかってきたから、そのままトイレでできたらいいんだけどと思ってしまいます。まだそれとも難しいのか。わからなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

2023/10/30 13:32

宮川めぐみ

助産師
果南 仰基ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのトイレトレ、すごい進歩があったのですね!
まずおしっこが出る感覚、推し子がどんなものなのかわかってきたことはとっても大きなことになると思いますよ。
いつもおむつをしていると、どうしてもおしっこがどんなものかもよくわからない事が多いと思います。
おしっこが出てくる感じがわかってきて、トイレに行くことに抵抗感もないようでしたら、とてもいいように思いますよ。

息子さんへは、おしっこが出そうになったら教えてねと伝えていただき、漏らしてしまったとしても、
「おしっこが出たね。出る前に教えてね。」
と繰り返し伝えていかれるといいと思いますよ。
そうして、トイレでパンツを替えてみたりされるのもいいかもしれません。
トイレトレは、小さなステップを少しずつ重ねていくことでできるようになっていくように思います。
なので、その分少しずつ息子さんが変化をしてきていることに目を向けていただけると、気持ち的に少し楽になれることもあるのかなと思います。

息子さんのペースで進められているのではないかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/31 7:49

果南 仰基ママ

4歳10カ月
こんばんは。
ありがとうございます。
毎回トイレ、と言ってくれるわけでもないですが、教えてくれた時は伝えるようにしてみようと思います。

今日も託児所で連絡ノートによると、午前中トレーニングパンツで過ごしたそうです。パンツを脱いでる時に少し出てトイレで出ず、でもご飯の時にジャーっと出てしまったようです。
ゆっくりではありますが息子のペースで変わってきているのかなと思います。

少しずつ変化があればと思います。 

2023/10/31 19:15

宮川めぐみ

助産師
果南 仰基ママさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、ちゃんと息子さんのペースで変わってきてくれていますね。
そのことにも気づかれているので、とてもいいと思いますよ。
トレーニングパンツで過ごす時間も増えていくことでも変わってくることがあるのではないかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/1 10:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳10カ月の注目相談

4歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家