閲覧数:361

赤ちゃんの手にチューすること

ユウユウ
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月のうちの子は最近よく手を口に入れたり舐めたりします。しかし, この度,お友達が家に遊びにきて,飲酒と喫煙後赤ちゃんの手にチューしたりして遊んでました。当時,とても気になったので,その後,すぐ拭いてはあげたのですが,綺麗に拭けなかったかもと未だに府に落ちません。それは心配することでしょうか?それぐらいでも赤ちゃんに良くないのでしょうか? 

2020/9/30 22:55

高杉絵理

助産師
ユウユウさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんへのアルコールやニコチンの影響が心配になりましたよね。

ご様子の感じでしたら影響はないように思いますよ。ご安心くださいね。

タバコは副流煙や臭いのついた手、衣服などでも影響があるといわれているので、赤ちゃんの近くで喫煙しない、喫煙した後は手を洗うなど、今後も気をつけていきたいですね。

ご参考にされてくださいね。

2020/10/1 10:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家