8ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
みき
生後8ヶ月の娘のうんちについてご相談させてください。
5ヶ月の終わり頃に離乳食を始め、今は2回食です。
完母で育てております。
離乳食が始まるとうんちがかたくなるとよく聞きますが、娘はずっとうんちがやわらかいままです。
下痢ではなさそうなのですが、トロトロの状態です。
毎日元気いっぱいで、体重も増えていますが、大丈夫でしょうか…
一度病院に行った方が良いでしょうか。
2023/10/29 21:02
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みきさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後8ヶ月のお子さんについてですね。
離乳食が始まっても便がやわらかいことで、ご心配なのですね。
まだ2回食で柔らかいご飯を食べているお子さんは、おっしゃるようなとろとろの状態の便も多いですよ。オムツからあふれるようば水っぽい便でなければ正常かと思います。
お子さんが食べられそうであれば、少しずつご飯の硬さを調整したり、食材の形状もワンランクアップしていかれることで、少しずつおっしゃるような便の硬さへの変化がみられると思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/31 12:18
みき
0歳8カ月
教えてくださってありがとうございます。
問題ないようで安心しました!
様子を見ながら食事の硬さを調節していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
2023/10/31 21:22