母乳中断からの再開
ちび
こんにちは。第三子生後一ヶ月の娘の母乳についてご相談させていただきたいのですが。2週間ほど前に突発性難聴と診断を受け投薬治療のため母乳の中断を余儀なくされました。(ステロイドによる母乳を通じて悪影響の可能性ありのため)治る保証はありませんが、最大で3週間の治療となり現在2週間ミルクのみで育てています。
投薬治療終了後、母乳再開は可能でしょうか。
教えてください。
2023/10/29 20:21
宮川めぐみ
助産師
ちびさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今は治療のために母乳を中断されているのですね。
搾乳、捨て乳をされているでしょうか?
搾乳をされているようでしたら、再開は可能だと思いますよ。
全く搾乳をされていない状況になるようでしたら、おっぱいを再開されるのは難しいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/30 21:42
ちび
0歳1カ月
ありがとうございます。乳腺炎が怖く初めのうちは搾乳していたのですが、今はしておらずにじむ程度になっております。
吸わせるのはやはり、酷なことになるんですかね。少しでも吸わせてみたらいけないのか。
ミルクメインで少しでもとおもっていたのですが。
2023/10/31 13:55
宮川めぐみ
助産師
ちびさん、お返事をどうもありがとうございます。
お子さんが咥えていることで、泣き出したりせずに安心してくれたりするのであれば、いいと思いますよ!
お子さんも落ち着いてくれていて、泣かれたりすることもないためちびさんに負担になることもないようでしたらいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/31 15:02
ちび
0歳1カ月
ありがとうございます。
投薬治療完了しましたら、そのようにしていきたいと思います。
2023/10/31 15:12