閲覧数:82

言葉について。

なあたん
言葉の教え方は、どうやって教えたらいいですかね?

2023/10/29 11:26

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なあたんさん、ご相談ありがとうございます。

まずは人との信頼を築くこと、そして大切な人と交流することの楽しさを教えてあげることが、基本になると思います。ママと話したい、感じたことを伝えたいという気持ちの準備ですね。
たくさんお子さまとふれあい、声をかける、一緒に笑うなどの時間を大切にされてくださいね。

それから、言葉の練習です。
お子さまが口にする言葉や音を真似することで遊びになります。また食事や遊びの中で、お子さまの気持ちを代弁するような声掛けをしましょう。「おいしいね」「寒いね」「気持ちいいね」などですね。
またお出かけの時には、車や花など、目に入るものを指を指して一緒にみる経験をすると、物には名前があることを知り、徐々に名前と実物が一致するようになっていきます。
絵本や、おしゃべりタイム、お子さまやママの行動を実況中継するなど、言葉とたくさん触れ合うことが、お子さまの言葉を育てます。

よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/31 21:12

なあたん

2歳1カ月
遅くなってすみません。
叱る時とほめる時が言い方によりますかね?
絵本は、どんなのが良さそうですか?

2024/1/18 8:48

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
叱るときとほめるときの言い方は、声のスピードや高さを変えることでお子さまにも伝わりやすいと思います。
危険なことや大切なことは特に、ゆっくりとはっきりと伝えます。
いつものママの話し方と違うことがわかるように話してみましょう。

絵本ですね。
ノンタンシリーズやしろくまちゃんシリーズなど、いろいろな気持ちや場面が出てくるのはいかがでしょうか。絵本に慣れてくるとぐりとぐらシリーズも楽しめると思います。
うれしい、おいしい、悔しい、悲しいなど、たくさんの表情と言葉を体験することができます。図書館などでお子さまと探してみてはいかがでしょうか。

2024/1/20 11:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家