授乳間隔について
m.h
生後8ヶ月になり離乳食は順調ですが、 授乳間隔が3時間からあきません。 むしろ最近は2時間半でもグズる時があります。さらに夜間も1時間おきに泣いて起きてくるので常に添い乳で、 1日10回以上授乳してます。
離乳食の量は1回の目安量食べてくれてます。
主食 : 50g
野菜、果物など : 30g
タンパク質 : それぞれの目安量か若干多め
離乳食量を増やした方がいいのでしょうか。
もしくは間隔はあまり意識しすぎず欲しがるだけ母乳あげたらいいでしょうか。
2023/10/29 10:45
宮川めぐみ
助産師
m.hさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
頻回になっているということで、とてもお付き合いも大変だと思います。
読ませていただき、もう少しご飯の量を増やしてあげてみたり、お野菜の量を増やしてみても良いのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
摂取エネルギー量を増やしてあげてみると、ねんねのパターンも変わるようになる事がありますよ。
そうされてみての変化をみてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/30 15:45
m.h
0歳8カ月
ご丁寧にありがとうございます。
回答を頂いてから様子を見ていたら、
離乳食の9時と17時台のあとの授乳間隔が
空いてきています。
それ以外は2時間半-3時間ですが、授乳回数は
ここ最近だけですが少し減ってきた気がします。そして、夜間も日により違いますが前より夜泣き後の寝付きが良くなった気がします。
まだまだ変化の連続だと思うので、様子を見ながらご飯の量も増やしていこうと思います。
2023/10/31 22:13