赤ちゃんのウンチの固さについて
あや
離乳食を初めて100日(2回食)経った8ヶ月の男の子のうんちについて
(写真あります)
離乳食スタートして1ヶ月くらいからウンチが固くなりました。
これまではペースト状だったのが、完全な固形になりました。
ウンチは基本的に1日1回、写真くらいの量が出ています。
細いウンチが出ている間にまとまるようで、おしめにはいつもまん丸のウンチになってます。
母乳は6〜7回/日、ミルクは寝る前に50〜150mlの1回(結構ムラあります)、食事前後、外出後、お風呂後、お昼寝後には麦茶を10〜20ml/回あげています。
ウンチの具体的な固さは、そのまま転がせば形が崩れずに転がるくらいの固さで、でもクッキー生地のような押せば変形するくらいの強度です。
出す時も踏ん張りはしますが、ペースト状だったときと同じ ような踏ん張りで、特に苦しそうにはしていません。
機嫌も普通ですし、ご飯もいつも完食出来てます。
でも大人のウンチよりも固そうなうんちなので心配です。
ご確認いただけたら幸いです。
2023/10/29 10:44
在本祐子
助産師
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチがやや硬めなご様子ですね。
また、1日1回排泄されているご様子とは言え、量が少ない印象です。
今現在、離乳食の食べもよい状態でしょうか?哺乳ムラはあるとは言え、発育がよければ、水分の著しい不足ではなく、腸管の未熟さによる便秘傾向かもしれませんね。
一度かかりつけ医師にご相談なさるのをお勧めします。
2023/10/30 21:53
あや
0歳8カ月
ありがとうございます。
離乳食は2回食で、
毎食120〜150g出してほぼ完食してる状態です。
ウンチの量は日によって変わりますが、最近は写真のウンチの1.5〜2倍の量が出るようになってきてます。
そしてペースト状のウンチが月に1回出たりすることが稀にあります。
2023/10/31 6:55
在本祐子
助産師
ご本人がウンチが出にくい、硬くて肛門が切れてしまうなど辛くなる場合にら、医師にご相談くださいね!
2023/10/31 11:59
あや
0歳8カ月
本人は辛そうではなく、肛門も綺麗な状態です。
ということは医師に相談せずとも今は大丈夫という解釈でよろしいでしょうか
2023/10/31 18:10
在本祐子
助産師
そうですね。
ご本人も辛くなく、離乳食もよく食べていて、発育も良いのであれば、明日受診が必要であるなど、緊急性のある状態ではないでしょう。
とは言え、個人差があるとは言え、便の量が少ない場合には、便秘気味のこともありますから、ママさんが気になる場合には、医師にご相談くださいね。
また、何か健診のタイミングなとがあれば、質問なさるとよいですね。
引き続き発育の経過を見ていきましょう!
2023/10/31 21:30