母乳での下痢
ゆか
退院翌日から下痢が頻回になりました
授乳中に必ず下痢をします
母乳が原因なんでしょうか?
入院中は母乳の飲みが悪くミルクと併用していましたが、退院日より母乳のみになってます
退院した日の沐浴をぬるま湯で してしまったので
風邪を引いての下痢なんでしょうか?
たまにくしゃみもしていますが熱は今の所ありません
2023/10/29 8:49
在本祐子
助産師
ゆかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生まれたばかりの赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
液体のみとなると、おむつに吸収されたような状態になります。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2023/10/30 21:48