カレイの生臭さについて
コッタの母
こんばんは。7ヶ月の男の子のママです。
今日、離乳食用にカレイを購入しました。沸騰したお湯にカレイを入れ、しばらく茹でてから冷めるまで鍋に入れておいたのですが、どうも生臭く、さらに茹でてみました。火は通っているはずですが生臭さが消えません。とりあえず小分けにして冷凍したのですが、このまま息子に食べさせて大丈夫でしょうか。臭みを抜く方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2020/9/30 22:29
小林亜希
管理栄養士
コッタの母さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんにカレイを茹でてたところ、生臭さが気になったとのことですね。
1、新鮮なものを使用してただく
2、沸騰したお湯に入れ茹でる→ペーパータオルなどで水気を拭き取っていただく→新しい出汁で煮ると生臭さが気にならなくなることが多いです。
今回のものは出汁で風味をつけてあげたり、ミルク煮などにしていただくと、気にならなくなるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/1 10:01
コッタの母
0歳7カ月
ありがとうございます!
出汁で煮たりミルク煮にするといいのですね!思いつきませんでした。
今回のは不安だったので処分してしまいましたが、次に作る時の参考にさせていただきます!
2020/10/1 10:20