閲覧数:265

夫にしか笑わない息子

ちー
生後3ヶ月の息子についての相談です。
生後1ヶ月で里帰りを終え、育休取得中の夫と一緒に育児をしているのですが、息子が夫に対してのみよく笑い喋ります。私にも時々笑ってくれますが、大抵はすぐ目を逸らします。喋りかけてくることは滅多にありません。
よく「父親は珍しい存在だから」と聞きますが、ほぼずっと夫も家にいるのでそれはないように思います。 夫は子供と遊ぶのが元から得意なので、「きっと私よりも楽しいんだろうな。私はただの食事係か。(※ほぼ完母)」と卑屈になってしまい、3人の生活が苦痛になってきました。  
夫は本当に毎日よくやってくれていて、感謝しかありません。ですが、息子の態度の差が明白すぎて、情けない話なのですが、嫉妬から夫にキツくあたってしまいます。 
新生児期は私だけがお世話していたのに…
今でも夜中は私しか起きないのに…
夫は言われたことをする+遊んでいるだけなのに…
私の方がずっと息子のことを考えているのに…
なぜ私には笑ったり話しかけたりしてくれないんだろう?私は要らないんじゃないか?と、毎日泣きそうです。
もしかしたら、この私の負の感情を息子も感じ取ってしまっているのかな?とも思うのですが、どうやって気持ちを切り替えたら良いのかわかりません。
息子のことも夫のことも大好きなのに、こんな気持ちになる自分が嫌で仕方が無いです。夫は優しいので「3人の生活が辛いなら、気晴らしに息子と2人で実家に帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。 しかし、大好きなパパと息子を引き離すのは違うし、結局は私の考え方・気持ち・行動を変えるしかないのだと思います。 ですが、どうしても嫉妬心でいっぱいになってしまいます。
これから息子が成長して今よりも態度の差が大きくなっていったら、とても耐えられる自信がなく、何とか今のうちから状況を変えていきたいと思っています。
どのように考えたら気持ちが楽になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2023/10/29 0:09

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが旦那さんによく笑い、おしゃべりをしているのですね。
ちーさんにも時々は笑ってくれるということで、お辛くなっているのですね。

息子さんは生まれた時からずっとちーさんと一緒に過ごせていて、とてもよく愛してくれていることを感じられていると思います。
何があっても愛してくれるということをわかってくれていると思います。
しかしお父さんとはずっと一緒にいなかったこともあると思いますので、その分もっと可愛がってもらえるように笑っていたり、可愛いところを見せていることはないかなと思いました。

なので息子さんに、もっと旦那さんにしているように笑顔を向けてもらいたいと感じることはあると思います。
その時には上記のことを思い出していただきつつ、ち〜さんから息子さんに、引き続き笑いかけてあげることを続けていただくといいのかなと思いました。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/30 13:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家