授乳時間
あや
こんばんは。
生後 3ヶ月6日の混合ミルクの子供について相談です
夜の授乳が 21:00前に済まし
21:30には就寝 してます。
それから7時まで寝てる時もあります。
泣いてるのに気づいてないだけかと思い
カメラも録画してるのですが
起きている様子もなく
起きたら布団も乱れず寝る時と同じ位置にいます。
粉ミルクは腹持ちがいいと聞くので
できるだけ母乳であげるようにしてて
夜中起きてもらった方がいいのかとおもったのですが
それでも5時とかです。
日中は足りない分は粉ミルクをあげ
3時間 おきにミルクを欲しがりますが
10時間夜中寝てても昼間も寝ます。
1度助産師さんに 相談したら
よく寝る子で寝れる時に寝ときな!っと 言われたので
寝かせていたのですが
この前3ヶ月検診のときに
同じ質問をしたら
低月齢は最低でも5時間でミルクあげてっていわれました。
それからは夜中寝てるとこを起こしても
ミルク全然飲まず寝ていき
起こした日は日中眠たいのか
ずっと抱っこしてないと 機嫌悪く、抱っこしてる間もよく寝てます。
ちなみに夜中起こさない日は
日中笑って1人遊びなどしてご機嫌です!
やはり夜中起こしてミルクをあげたほうがいいのでしょうか?
産まれたときは
3128gで
3ヶ月で7010gの体重で増加については
多すぎるぐらいだとおもうんですが
よく寝る子は発達障害などの病気の可能性があると
ネットに書いてあり
不安にもなっているのですが
やはり この月齢で長時間睡眠は体に影響あるからなのでしょうか?
初産でわからないことだらけで
不安ばかりの毎日で
正しい選択がわからず、相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2020/9/30 22:22
在本祐子
助産師
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間によく寝てくれて、反対に心配になりましたね。
より個別性のある回答を、させていただけたらと存じます。
念のために成長曲線を確認したいので、できれば母子手帳の成長曲線を写真で添付いただけますと、助かります。よろしくお願いします。
2020/10/1 18:20
あや
0歳3カ月
2ヶ月と3ヶ月検診体重のみの測定で
頭部などの記録がないのですが。
出生時
体重3128g
身長49
胸囲30.0
頭部32.8
1ヶ月
体重4555g
身長53
胸囲36.5
頭部37.5
2ヶ月
体重6050g
3ヶ月
体重7010g
なのですがわかりますでしょうか?
ちなみに現在
右の母乳がよく出るので
右10分左5分の母乳×6
80mlの粉ミルク×6
あと眠たいとき落ち着かせるために母乳をあげてますがすぐ寝てきます。
ちなみに2ヶ月2週目ぐらいから
夜寝るようになって寝かせてました。
2020/10/1 18:39
在本祐子
助産師
あやさん、お返事ありがとうございます。
順調に発育していらっしゃるご様子ですね。
この増えのご様子であれば、まず心配なさそうです。
確かに低月齢の場合には、夜間も起こして授乳なさることが大事になりますが、今くらいの時期からは日中にある程度飲めていれば、夜間に無理して起こさなくてもよい時期に入ります。
発達障がいとの関連性まで考えなくてよいですよ。
2020/10/1 18:51
あや
0歳3カ月
ありがとうございます。
今後も寝てる時は起こさなくて大丈夫なんですね☺️
安心できる返信で助かりました!
ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
2020/10/1 19:22