閲覧数:100

大きめ男児の離乳食・ミルクについて

saya
現在9ヶ月になる息子がいます。
体重は10キロと大きめで、離乳食ももりもり食べます。
現在子供茶碗2杯分の量にミルクを足し1食をあたえており、よくうつ伏せで飛行機のように手と足を浮かせお腹でバランスをとってバタバタして遊ぶことをするのですが、食べたあとにそれをするせいか普段から吐き戻しが多いです。
普段は子供茶碗2杯+ミルク60~80で1食にしているのですが、息子がもっと欲しそうにするのでミルク少しずつ増やしていき、最終的に離乳食後にミルク200も飲み干しました。その後いつも通りに、飛行機スタイルで遊ばせていたところ大量に吐き戻しをしてしまいました。 その姿があまりにも苦しそうで、与えすぎたかなと反省したところです。

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの配分がいまいちわからないのですが、どれくらいあげたらいいのでしょうか。

ネットで調べると、離乳食後のミルクは欲しがるだけと書いてあったのですがあげたらあげた分だけ飲み干してしまうので、配分がわからずじまい。。。
 多少の吐き戻しはよくあることなので気にしていないのですが、大量に吐き戻すことが増えるのはよくないと思い相談させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

2023/10/28 22:30

宮川めぐみ

助産師
sayaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食とミルク量についてですね。

ご飯を食べる時間、ミルクを飲む時間はそれぞれどれぐらいの時間がかかっているでしょうか?
あまり食べたりする時間が早いようでしたら、その分満足感を感じにくくなります。
いかがでしょうか?
そうすると食べ過ぎてしまうことも減るのではないかなと思いました。

実際にどれぐらいの量をあげると良いのかという決まりはありません。
お子さんによっても変わってくることになります。
3回食になっている、なる頃ではあると思います。
離乳を進めている状況でもありますので、息子さんの体重の増えをみていただきつつ、ご飯をすすめていただき、ミルクの量を少しずつ減らしていけるといいと思いますよ。

毎回のように吐き戻しになってしまうのは、大変かと思います。
うつ伏せになることで、どうしても腹圧もかかり吐き戻しをしやすくなることもあると思うのですが、量をその分調整されてみると変わっていくかと思いますよ。

減らしてあげていただき、その分吐き戻しをするのも苦しいと思いますので、調整をしてみていただけたらと思います。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/30 13:00

saya

0歳9カ月
ご回答いただきありがとうございます。
現在はまだ2回食で、4〜5時間置きにあげています。
3時間経つと何か食べたそうにしているんですが、流石に3時間置きはあげすぎかなと思い、最低でも4時間空けています。

量に決まりはないのですね。
ミルクより離乳食の方が好きみたいなので、ミルクを減らして調整してみます。
 

2023/11/2 14:28

宮川めぐみ

助産師
sayaさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
4時間は開けていただく方がいいと思います。

様子を見ながら3回食に進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/3 8:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家