哺乳瓶への慣らし方
chameleon
お世話になります。
8ヶ月の女の子を育てています。
1.5ヶ月くらいで母乳育児が軌道に乗ってから完母で育ててきました。1歳になる2月から保育園に預ける予定で、哺乳瓶の練習をしてみているのですが、全く飲んでくれません。手で押し除けたり、咥えてもカミカミしたりで吸いつきません。何度も与えていれば飲めるようになるのでしょうか? 良い方法がないかアドバイスお願いします。
今は離乳食は2回、母乳は6回与えています。
ミルクは寝る前の授乳の時に1日1回練習しています。
(眠そうな時の方が飲みそうなので)
宜しくお願いします。
2023/10/28 18:19
在本祐子
助産師
chameleonさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間のお返事大変失礼致します。
1歳になるタイミングで、保育園入園予定なんですね。
確かに完全母乳のお子さんですと、ミルクの必要性について、心配になられますよね。
とは言え、1歳になるタイミングであれば、どの程度ミルクが園で飲む必要があるのか、がポイントになります。
すでに、離乳食をしっかり食べ始めているお子さんであれば、多くの場合ミルクを飲まなくても、本人的に問題ないでしょう。
ですが、園にもよりますので、ご希望の園に、予め入園後の栄養について、ご確認してみるのも一つですね。
離乳食を進めていくようにするのも大事ですね!
よろしくお願いします。
2023/10/30 4:11