ミルクの量について
ひかり
ミルクの量について相談させて下さい。
いま完ミでミルクを1日4時間おきで5回あげています。
最近、ミルクの飲みが悪くて1日トータル600 台になってしまいました。先週は800飲めた日が3日あったのですが、今週は800いかず600台です。
本人は元気でうんちもおしっこも出ています。
起きてる時に飲ませるとあまり飲んでくれないのでトータル量を稼ぐために朝方寝てるときに 飲ませると150とか飲んでくれます。それがないと600も行かないんじゃないかと思います。家にスケールがあるので1ヶ月前と体重を比べると300弱しか増えておりません。
逆に減ってないから少し様子みてもまだ大丈夫なのでしょうか?
2023/10/28 16:12
在本祐子
助産師
ひかりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間のお返事大変失礼致します。
ミルク哺乳量が減ってきてしまったのですね。それは心配でしたね。
ですが、この時期のお子さんは体重の増えも緩和してくることがほとんどで、哺乳量も自分で決めていきます。600ー700ml程度飲めていれば、お子さんにとって最低限必要なカロリーは摂れているでしょう。
おっしゃるように、朝方や夜間など眠ってから哺乳量を稼ぐようにしておくと良いですね。
引き続き経過を見ていき、さらに哺乳量が減る場合には、医師にご相談をよろしくお願いします。
2023/10/30 4:04
ひかり
0歳5カ月
ありがとうございます😊
少し安心しました。
様子をみていきたいと思います。
2023/10/30 23:55