閲覧数:439

夜中の授乳について

yuuuuumi
はじめまして、5ヶ月の息子を育てています。 
ここ1ヶ月、睡眠退行なのか1時間半~2時間おきに泣いて起きるようになり、お腹は空いてないはずなのに授乳をしないと再入眠してくれません。
泣いて起きてから暫くは様子を見たりトントンしたりと試しているのですが、永遠に泣き続け根負けして母乳をあげてしまう自分もいけないのかもしれないんですが、お腹も空いてないのに母乳をあげても大丈夫なのでしょうか?
飲みすぎや、急な体重増加など何か影響がないか心配です。

2023/10/28 10:48

在本祐子

助産師
yuuuuumiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの授乳を頑張っていらっしゃいますね。
お子さんが欲しがるだけあげてもよいのか、また授乳間隔や時間をどうしたらよいか悩まれていらしたのですね。

また月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
そのためには、おっしゃる通りです。
体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります!

頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変です。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。

また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf

ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。

今すでに習慣化した授乳による寝かしつけを止めるのは、寝かしつけ断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!

夜泣きに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926

2023/10/29 10:22

yuuuuumi

0歳5カ月
ありがとうございます。

しばらく様子を見つつ、対策してみます。 

2023/10/29 17:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家