断乳について
kuママ
お世話になります。断乳のやり方についてご相談です。まもなく5ヶ月になる娘は混合授乳なのですが、来月からの離乳食開始に伴い、断乳して完ミへ切り替えようと考えています。現在1日の授乳は6回で、一回あたり母乳は片方10分ずつ、その後ミルクは100ミリリットル飲んでいます。この場合、どのように断乳を進めていけば良いのでしょうか。よろしくお願いします。
2023/10/28 7:46
宮川めぐみ
助産師
kuママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの断乳についてですね。
今は混合で授乳をされているのですね。
日に6回の授乳をされているということなので、おっぱいをあげる回数を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか?
授乳間隔をあけていただき、回数を減らしていかれるといいと思いますよ。
そうしていただき、溜まっている時間が長くなっていくことで、おっぱいも作らなくてもいいのだと反応をするようになります。
そうして、分泌も徐々に減っていくと思いますよ。
おっぱいの生産量を抑えていくためにも、kuママさんの摂取エネルギー量を減らしていただくのもいいですよ。
そうすることで、トラブルを防ぐことにもつながっていくかと思います。
丸三日、おっぱいを分泌させることがなくなった時には、お近くの母乳外来でマッサージをしてもらうのもいいと思いますよ。
5,6ヶ月で断乳をされるということなので、事前にお近くの母乳外来にも連絡をされて、何かトラブルになりそうな時には、相談ができるようにされておくのも良いのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/28 21:54