もうすぐ5ヶ月の夜間授乳について
かなもん
11月8日で5ヶ月になる娘の母です。
四月検診では体重増加問題なく、元気に育っています。
現在、夜中に1度起こして授乳をしていますが、なくしても大丈夫かどうか知りたいです。
昨晩、夜中の授乳をしないで様子をところ、10時間寝続けていました。(←いつも起きる時間になったので起こしました、)おっぱいもそんなにはっていません。今後も夜中授乳をなくしても大丈夫でしょうか?
寝ているのをわざわざ起こして授乳しなくて良いという情報もみたことがあるのですが、、、
ただ、10時間も間隔をあけると、おっぱいが出なくなるという話も聞いたことがあります。
今後も母乳だけでやっていきたいと思うので、でなくなったら嫌ですが、夜中にあげないで済むなら自分もよく寝れて助かるのですが、どうしたら良いでしょうか?教えてください。
2023/10/28 7:10
高塚あきこ
助産師
かなもんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
おっぱいの分泌は、産後半年ごろまでに落ち着いてくると言われていますので、半年を目安に、夜中の授乳や搾乳はやめていっていただいていいと思います。今の時期、おっぱいは授乳や搾乳回数に影響すると言われています。ですので、日中はもちろん、夜間も授乳や搾乳の間隔が空いてしまうことで、分泌低下が起こってしまう可能性もゼロではないかもしれません。また、時間が空くことでおっぱいが張ってしまうということでしたら、そのままにしてしまうと、乳腺炎などのトラブルが起きてしまうこともあります。かなもんさんは、時間が空いてしまっても、あまりおっぱいは張らないようですので、もしかすると、おっぱいの分泌が比較的安定してきていて、お子さんが飲む量とおっぱいが作られる量の需要と供給が合ってきているのかもしれませんね。一般的には半年を目安に夜中の授乳はなしにしていただいて良いと思いますので、もうすぐ5ヶ月になられるということですから、少しずつ夜中の授乳はなしにしていかれても問題はないかもしれませんね。
2023/11/1 5:41
かなもん
2歳5カ月
回答ありがとうございました。
夜間授乳なしは、半年が目安なのですね。
参考になりました!
では、少しずつ夜間授乳を減らしていってみようと思います。
2023/11/1 7:33