もうすぐ5ヶ月の夜間授乳について
かなもん
11月8日で5ヶ月になる娘の母です。
四月検診では体重増加問題なく、元気に育っています。
現在、夜中に1度起こして授乳をしていますが、なくしても大丈夫かどうか知りたいです。
昨晩、夜中の授乳をしないで様子をところ、10時間寝続けていました。(←いつも起きる時間になったので起こしました、)おっぱいもそんなにはっていません。今後も夜中授乳をなくしても大丈夫でしょうか?
寝ているのをわざわざ起こして授乳しなくて良いという情報もみたことがあるのですが、、、
ただ、10時間も間隔をあけると、おっぱいが出なくなるという話も聞いたことがあります。
今後も母乳だけでやっていきたいと思うので、でなくなったら嫌ですが、夜中にあげないで済むなら自分もよく寝れて助かるのですが、どうしたら良いでしょうか?教えてください。
2023/10/28 7:07
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
かなもんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
お子さんはもうすぐ生後5ヶ月を迎えられるのですね。
夜間授乳1回を、なくしてもよいのかお悩みなのですね。
いまの夜間授乳はどのようなタイミングであげているのでしょうか。
お子さんが欲しがってあげているのか、ママが起こしてあげているのかによっても違うと思います。
あげなくても寝続けている、昼間おしっこもしっかり出ている、4ヶ月健診でも問題はなかったということでしたら、夜間授乳は必須ではないかと思います。
産後3ヶ月頃までは10時間も間隔をあけると母乳分泌が減る可能性はありますが、いまの状態でしたら夜間の1回がなくなっても、さほど分泌には影響しないかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/30 16:21
かなもん
2歳5カ月
参考になりました!
ありがとうございますm(__)m
2023/10/30 17:42