睡眠時間と授乳間隔
らむ
生後1か月半の男の子を育てています。
この1週間程、1回の連続睡眠時間が長くて30分くらいです。日中はほぼ寝てくれず5~6時間起きてるのは普通で10時間くらい起きてる時もあります。
起きると抱っこをしてほしく、ほぼ1日中抱っこをしていたり、夜も5時間抱っこしていたこともあります。
1か月なりたてくらいはもっと連続で寝てくれていました。
夜はほぼ真っ暗な部屋で寝かせ、7時くらいには明るくし、毎日お散歩にも行っています。
こんなに寝ないものなのでしょうか。
どうしたら、もっと連続で寝てくれるのでしょうか。
また、完母で育てており、授乳間隔も以前は3時間だったのが、今は1時間30分くらいで欲しがります。
飲んでいる時間は10~15分と以前とあまり変わっていません。
母乳の出は悪くないと思います。(母乳パッドがないとびちゃびちゃになってしまいます。)
上手く飲めていないのでしょうか。
どうしたら3時間くらいの間隔になりますでしょうか。
寝ないし、頻回授乳で、1日が寝かし付けと授乳で終わってしまい、夜も全く寝ることができません。
どこか悪いのか、何かの病気なのかと思いつつ、毎日様子を見ています。
どうぞ宜しくお願い致します。
2023/10/28 6:40
宮川めぐみ
助産師
らむさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠時間と授乳間隔についてですね。
日中になかなか寝てくれないのですね。
夜も全く寝る事ができないということで、1日のトータルの睡眠時間はどれぐらいになりますか?
お付き合いもとても大変だと思います。
そしてご心配ですよね。
健診後、息子さんの体重を計測されるタイミングはありましたか?
頻回の授乳をされているということで、それもまたとても大変だと思います。
母乳の分泌は悪くなさそうであるということで、吸ってくれている時間も特別短くはないと思いますし、哺乳量が少なそうな印象は読ませていただく限りでは感じません。
よく飲めているようでしたら、眠れるようになるのではないかなと思います。
ちなみにうんちもしっかりと毎日出ているでしょうか?
飲めているのに、眠れないことについて、うんちが出ていなくて、苦しさから眠れないということはあるかな?と思いました。
いかがでしょうか?もしうんちが溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
刺激をしてうんちがすっきりと出るようになると、楽になって眠りやすくなることはないかなと思いました。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
一度小児科の先生にもご相談いただくのも良いのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/28 21:48
らむ
0歳1カ月
ご返答ありがとうございます。
頂いたご意見をもとに、1つずつ確認したり実践してみようと思います。
少し様子をみて、それでも変わらなければ、小児科を受診してみようと思います。
お話を聞いていただいただけでも、気持ち的に楽になったので、本当にありがとうございます。
2023/10/31 15:40