閲覧数:291

夜間の授乳後、唸る?について

ちい
生後1カ月です。
普段、混合で授乳していますが、おおむね母乳(10~15分ずつ程度)だけで3時間ごと、母乳後足りなそうな場合や母乳をあげて1時間程度で欲しがる場合はミルクや搾乳したものをあげています。
また、2.3週間前(生後2.3週頃)から、鼻がグフグフとブタっ鼻のように鳴るようになりました。
さらに、ゲッブがうまくでないことも多く、哺乳瓶で追加したときは特に、授乳後15~30分ぐらいでケポッと全部で10ミリ程度吐き戻し、そのまま大きなしゃっくりが始まります。

日中もそうなのですが、とくに夜の授乳後寝かせると、顔を真っ赤にさせて伸びたり逆に縮こまったりしながら、唸ります。また、鼻をグフグフとならしながらもぞもぞ動いたり、オギャーとひと泣きして泣き止んでまた唸ったり、静かに全身力を入れて縮こまりカッと言いながら元に戻るなどをずっとしています。日中は15分もしないうちに静かになりますが、夜はしばらくずっとその状態が続きます。
夕方になるとぐずって、縦だきで胸の上にのせると静かにぐっすり寝てしまい、いつもなら3時間弱で起きて泣き、授乳するのですが4時間以上そのまま寝続けることもあります。

授乳後の唸りなどは、何が原因と考えられるでしょうか?原因とそのときの対応など教えていただけるとありがたいです。
・飲む量が足りていない
・ゲッブが出ていなく苦しい
・鼻がつまっている?で苦しい
・うんちをしたくていきんでいる?(うんちは1日1回多めのうんちをしっかり出し、それ以外に4~6回、ちょこっとついていたり、少し出したりしています)

などがあるのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか?長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2023/10/28 5:58

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

授乳後のうなりについてですね。
生後1ヶ月のお子さんの様子を書いてくださりありがとうございます。

原因は何かということですが、読ませていただいたご様子ですとお腹がいっぱいでうなってしまうこともあるのかなと思いました。
はっきりしたことはわからないのですが、母乳やミルクを飲んだ後にゲップがうまく出ず、空気がお腹の中にたまってしまっているときなどにも苦しそうにうなることがありますよ。

鼻を鳴らす様子は、赤ちゃんならではの鼻腔の狭さもありますが、お風邪をひいた時にもみられる症状です。
機嫌が悪い状態が続いているなと感じるようでしたら、体調不良のサインの可能性もあるので、受診なさってみてもよいかもしれません。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/30 16:17

ちい

妊娠42週
ありがとうございます。

もともと混合でスタートした授乳ですが、1日に50gほど増えていたり多いときには1日に100gも増えていたことがあったことから、現在は母乳だけにしているので、どれぐらい飲めているのか分からず、おなかがいっぱいという発想はありませんでした!
ゲップは確かにうまく出ないことが多いので、ぐずった後抱き上げると必ず吐き戻しをします。ゲップがうまく出せるよう頑張ってみます。

今の現状が、機嫌が悪いというのか…という感じでした。鼻水は出ていないので、鼻が詰まっているのかも分からず…今後の様子をよく見て、受診も考えたいと思います。

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

2023/10/30 16:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家