閲覧数:251

新生児の授乳間隔について

みずき
生後6日の女の子を育てています!
昨日退院したのですが、授乳が中々上手く行きません。
昨日病院までは夜ちゃんと3時間〜4時間置きに
起こしたり自分で起きていたのですが、
今日退院して初めてのお家での夜。
全く寝ません。。
それどころか凄く母乳を欲しがります。
1時間起きです。疲れて寝てしまう事もあり
ミルクも飲まず終わり。もありました。
ミルクは3時間起きにしてます。
 こんなに頻繁に母乳をあげてもいいのでしょうか。
2600gと小さめなので母乳➕ミルクです。

2023/10/28 2:29

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとのお家での生活が始まっているのですね。
昼夜逆転しているかと思います。
日中はよく寝てくれているのかなとも思います。
この時に一緒に休むようにしてみてくださいね。
朝は7時には、起こして朝日を浴びさせてあげるようにするといいと思います。
お顔を拭いたり、お着替えをしてみることで、だんだん体内時計も整えっていくようになることもありますよ。

そしてまだ満腹中枢が未形成なため、疲れたり眠たくなるまで欲しがる事があると思います。
なのである程度飲めているとなった時には、あやしてあげるようにしてみるのも良いのかなと思いました。
飲みすぎることでも苦しさから泣いてしまうこともあります。

また腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 13:11

みずき

妊娠39週
ありがとうございます!
本当によく寝る子で😂
母乳は退院時よりも出ているような気もします!ただやっぱり起こすのとわたしの授乳が下手くそすぎて 片方5分で寝てしまったりする時はもうそのまま寝かせてあげた方が
よいのでしょうか。
一応ミルクは3時間おきで、母乳は欲しがる時にあげてもよいのでしょうか。 

2023/10/30 10:41

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、
できれば起こしてあげていただければと思います。
足の裏を刺激する事、身体をくすぐることを並行して行ってみていただき、しっかりと泣かせてみてから授乳を再度していただくといいと思いますよ。
それでもまたすぐに寝てしまう様でしたら、諦めてみるのもいいかもしれません。
その分泣いて欲しがる様でしたら、おっぱいはいつでもあげてもらっていいですよ。
欲しがる様子が見られたら飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/30 13:14

みずき

妊娠39週
先程授乳の抱っこを横抱きから縦抱きに
変えたところ、凄い勢いで飲んでいる様な感じになりました。ゴクッゴクッとも聞こえるし横抱きの時より満足そうにも見えます。
産院からの指示でミルクを昼間20ml、
夜間40ml程足しているのですが、
先程はほぼ飲まず寝てしまいました。
これは母乳だけで満足したと言うこと
なのでしょうか。
両方10分飲めた時は20〜30ml、
両方5分飲めた時は30〜40mlと
産院の指示の範囲で
 自分で調整しながらやっています。  

2023/10/30 15:35

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、こんにちは
抱き方を変えてみたところ、飲んでくれている様子にいい変化があったようなのですね。
ミルク量の調整についてですが、
その後、ミルクを飲まなかったことで、欲しがり方に変化はあったでしょうか?
実際にどれぐらい飲めるようになっているのかわからないこともあります。
また娘さんの反応や排泄の出方を見ながら調整をされてみるのおいいと思います。
また産院でもご相談いただき、体重のチェックと一回の授乳での母測量をみてもらてみるのもいいように思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/10/31 13:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家