ミルクの飲みが悪い
りょん
最後3ヶ月まで完母で育てていました。里帰りから家に帰ったあと上の子と3人で日中過ごすことが多く、一気に母乳が止まってしまいそこから完ミで育てています。
元々そのうちミルクに変えたいとは思っていたので、新生児のうちから搾乳して哺乳瓶であげてはいたので哺乳瓶には慣れている方だったと思います。
ですがここ1ヶ月くらい本当に飲みが悪く 、元々完ミにしてからミルクの量が増えずにいたのですがあと数日で5ヶ月になるのに1回に100-140mlが限界で回数も1日5-6回程度です。
寝ながら飲ませると160くらいは飲めるのですが、それ以上は無理やり飲ませようとしても噛んだり顔を横にして嫌がり飲んでくれません。
不機嫌だったり尿や便の回数は普通にあるし、元気に遊んでくれてはいるのですが無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか?
2023/10/28 0:33
宮川めぐみ
助産師
りょんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪いということで、ご相談ですね。
上のお子さんがいながらでとても大変だと思うのですが、寝ぼけているような様子を狙って授乳をされているのですね。
その甲斐もあって哺乳量を稼げるようになっているのかなと思いました。
排泄も出ているようですし、体重もお子さんのペースで増えているようでしたら、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
一回量が少ないようでしたら、回数をその分増やしてみるのも良いかと思います。
お子さんのペースで増えるように、必要でしたら回数を増やせるようにされてみるといいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/28 12:55