閲覧数:1,047

歯磨きについて

あい
もう少しで1歳になる息子の歯についてご相談です。 

現在、上の歯が3-4本、下の歯が2-3本生えてきています。
歯が生えはじめた頃から赤ちゃん用の歯ブラシで朝と夜(朝はできないことも多々ありますが)、まずは咥えさせて慣れさせるようなことを始めました。最近は私と向かい合って一緒に歯を磨くと、真似して自分で歯ブラシを口の中で動かしたりするようになっています。

そろそろ仕上げ磨きの習慣をつけた方が良いと何かで見たのですが、基本的に動き回っているため、寝転がってもらって仕上げ磨きをするのは難しく、お座りしている時や立って抱っこしながら簡単に私が磨くのがせいぜい、といった感じです。正直綺麗に磨けている自信はありません。

10ヶ月検診時の口の中の健康には問題なしと医師から言われていますが、どれくらいの時期または歯の本数から本格的に仕上げ磨きをしていくべきなのでしょうか。

2023/10/27 23:31

高塚あきこ

助産師
あいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの仕上げ磨きについてですね。

お子さんの仕上げ磨きは、どうしても嫌がるお子さんも多いので、ママさん達のストレスが溜まる部分ですよね。虫歯にさせたくないという思いがある一方で、無理矢理やりたくないという思いもあり、日々葛藤しますね。大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですが、既に赤ちゃん用の歯ブラシをお口に入れることが出来ているようなので、そろそろお子さんがご自分で磨く用と、ママさんの仕上げ磨き用をご用意されてみても良いかもしれませんね。一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思いますよ。

2023/10/31 8:30

あい

0歳11カ月
ありがとうございます。
習慣をつけるのは長い目で見て良いのですね。今のところ歯磨きより遊びたいという感じで嫌がられるので、根気強く歯磨きをする習慣をつけていきたいと思います。
仕上げ磨き用の歯ブラシ、買ってみます!

2023/10/31 23:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家