閲覧数:462

授乳量と睡眠について

たろちゃん
はじめまして。お忙しいところすいません。
相談させて ください。

現在生後20日になりますが昼間はよく寝てくれて 4時間ほど寝てくれます。
ミルクの量は昼間はミルクだけだと80ml、母乳+ミルクだと両方5分ずつ60mlほど(たまに片方だけ5分)飲みます。
ただ夕方に連れて眠りが浅くなり同じ量だとすぐ起きて1.2時間ほどで欲しがるので母乳だけにするのですがすぐ起きてぐずります。
 また、23時くらいから朝の7時前くらいまで全然寝てくれなくぐずるので一睡もできません。
 寝ても10分ほどで起きたりぐずったりするのですが常に口をぱくぱくさせて欲しがります。
ミルクは3時間ほどあけないといけないので母乳をあげるのですが落ち着きません。
あやしても全然泣き止まなく、3時間経つのでミルクをあげても寝てくれずずっとぐずっています。
  この頃の赤ちゃんだとどのくらいの量あげれば良いのでしょうか。いろいろネットで検索かけて調べたりもしますがサイトによってバラバラなので量があっているのか不安です。 
  3時間前の授乳量が足りていないのでしょうか。
 ミルクだけの場合の量と母乳+ミルクの場合(昼と夜バージョン)の量を参考に教えていただけ ると助かります。
また夜中寝てくれるようになるにはどうすれば良いでしょうか。

2023/10/27 22:43

宮川めぐみ

助産師
たろちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間になかなか寝てくれないんのですね。
毎晩、本当に大変だと思います。

お子さんも生まれて3週目になってきていることもあり、本領発揮をしていることもあるかもしれませんね。
そして昼夜逆転気味なのは、仕方がないかもしれません。
日中に起きてくれるように、どんなに夜中に起きていても7時にはカーテンを開けて、朝日を浴びさせてあげること、お顔を拭いたり、お着替えをされたりするといいと思います。
そうしていかれることで、だんだん夜に寝てくれるようになっていきますよ。

また授乳ですが、一回のミルクの量をもう少し増やしてみてもいいのかなと思いました。
ミルクだけの時には100mlあげてみていただき、母乳と一緒にあげる時には60~80mlにされてみてもいいのかなと思いました。

夜間は特に寝てもらいたいこともあると思いますので、100mlあげてもらってもいいのかなと思います。
夜間、起きている時にはおっぱいも左右10分ずつは飲んでもらってみるのもいいと思いますよ。

また泣くことで体力を発散させていることもあると思います。
また生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成で、疲れたり眠たくなるまで泣いて見せることもありますよ。
お腹が満たされているも泣き続けてしまうこともあります。
飲み過ぎて苦しく泣き出すこともありますので、ある程度飲めているようでしたら、抱っこをしてあやしてあげてみるのもいいと思います。

腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 10:42

たろちゃん

0歳0カ月
宮川様、お忙しいところ返信ありがとうございます。
詳しく教えていただきとても助かりました。
一度トライしてみます。

また母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていいよと産院からもネットからもあるのですがあやしたりしてもダメな場合あげてもよいのでしょうか。
3時間経っていないとき(2時間ほどで起きる)に泣き出し母乳をあげたとして一度は寝てくれるもののすぐ起きてぐずるのですが、ミルクとミルクの間が3時間あけばミルクも足してあげていいのでしょうか。
その場合ミルク量はどのくらいあげたらいいと思われますか?
先ほど教えていただいた同じように母乳5〜10分+ミルク をあげていいものでしょうか。

度々質問すいません。 

2023/10/28 11:15

宮川めぐみ

助産師
たろちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
3時間になるまでは、欲しがって見せる時にはおっぱいをあげてみていただけたらと思います。

3時間開いていたら、ミルクをあげていただいていいですよ。
その時のミルク量ですが、時間になるまでおっぱいもちょこちょこと飲んでいた事があるようでしたら、60mlでも良いのかなとは思いますが、80mlほど用意をされてお子さんにマカせてみていただくのも良いかもしれません。
体力もだんだんついてきているかと思いますので、左右10分ずつ飲んでもらってみるのもいいと思いますよ。
途中で寝落ちをしてしまいそうでしたら、早めに反対側に切り替えるようにされるのもいいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 12:23

たろちゃん

0歳0カ月
こちらこそお返事ありがとうございます。
アドバイスとても助かります。 
お話聞いていただいて少し気持ちがら楽になりました。
一度そのようにしてみます。
またご相談させていただくことがあればまたよろしくお願いします。
ご丁寧にどうもありがとうございました。 

2023/10/29 2:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家