離乳食、ミルクの時間や量について
Umi
はじめまして、お世話になります。
生後9ヶ月になる男の子を育てていて、
ミルクを1日200×4回 と離乳食を2回あげています。
離乳食を食べ終わってから特に欲しがる様子がないので
就寝時間に合わせていつも食後1時間ほどしてからミルクをあげており、そのせいか200mlから減る気配がありません。
しかし遊びに夢中なのか ミルクを目の前に見せるまでは
特に泣いたり指を吸ったりなどのミルクを欲しがるサインが 分からず、本当はいらないのかな?と思うのですが、いざ目の前にすると嬉しそうに近づいてきて完飲します。
そこでお聞きしたいのですが、
離乳食はよく食べる(1食120gほど)のでもっとご飯を増やしたら、ミルクの回数を減らしても良いのでしょうか?
また、来週あたりから3回食にしたいと思っているのですが、21時までに就寝にして夜間授乳無しとすると
どのような食事リズムが適切なのでしょうか。
長くなってしまい恐縮ですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
2023/10/27 21:46
小林亜希
管理栄養士
Umiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になります。
現在の離乳食(2回)+ミルク(4回)で、お子さんの体重増加はここ1か月でどのくらいありますか?
→300~450g/月が目安になります。食事量+ミルク量で調整していただいて大丈夫です。
7時→離乳食+ミルク(120ml)
11時→離乳食+ミルク(120ml)
14時→ミルク(200ml)
18時→離乳食(+ミルク)
就寝前→ミルク200ml
というのがスケジュール例です。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/10/29 21:14
Umi
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
体重の増加は430g でした。
スケジュール例も参考にさせていただこうと思うのですが、この離乳食後のミルクは120mlでもし足りないようであれば、食事量を増やせば良いですか?
2023/10/30 15:32
小林亜希
管理栄養士
Umiさん、こんにちは。
今までより、ミルクの1日量が減る形になりますので、足りなければ、食事量を増やしてあげて大丈夫です。
食後時間を空けずに、飲むようにするのもおススメです。
よろしくお願いします。
2023/10/31 10:57
Umi
0歳8カ月
お返事が遅くなり申し訳ありません。
食後にセットでミルクをあげて、様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
2023/11/6 16:24