授乳中に寝てしまう
ちーちゃん
お世話になっております。
生後12日目です。
2週間検診 があったのですが、体重が増えていないと言われ再検診になりました。
母乳の後に1日2.3回ミルク40mlを足してあげていました。
母乳をあげている途中に寝てしまうことが多く、
その後哺乳瓶を咥えさせても起きず吸ってくれません。
揺らしたり、座り直しをさせたり頑張って起こそうとするのですが、なかなか起きません。
しっかり母乳もミルクも飲ませないと、体重を増やさないと、、と気持ちばかり焦ってしまいます。。
何かいい方法はありますか?
宜しくお願い致します。
2023/10/27 18:15
宮川めぐみ
助産師
ちーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが悪いということで、再度体重チェックをすることになったのですね。
母乳はいつもどれぐらいの時間吸ってくれるのでしょうか?
どれぐらい吸ったところで寝てしまいますか?
早めに切り上げて、ミルクをあげるようにされるのもいいかもしれませんね。
例えば左右3分ずつでもいいと思いますよ。
そしてミルクをしっかりと飲んでもらえるようにされるのもいいと思います。
今は体重を増やすことを意識されて、少しでも多く飲んでもらえるようにするのもいいと思います。
足の裏を刺激したり、あわせて体をくすぐってみるのもいいですよ。そうしてしっかりと泣かせてみて、起こしてあげるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/28 10:13
ちーちゃん
妊娠41週
お返事ありがとうございます。
吸っている途中で、止まったり寝てしまったりで片方6.7分ぐらい吸わせてしまっていました。
3分でもいいのですね、母乳は吸っている量がわからなくてつい不安になってしまい長い時間をかけてしまっていました。
3時間あけて授乳とよく聞きますが、3時間空いていなくても泣いていたらあげていいものなのでしょうか。
2023/10/29 19:15
宮川めぐみ
助産師
ちーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、おっぱいであれば、欲しがる度にあげていただいていいですよ。
ミルクのように3時間あけてということはありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/30 9:01
ちーちゃん
妊娠41週
授乳はわからないことだらけで不安だったのでご相談出来てよかったです。
ありがとうございました。
2023/10/31 14:01