閲覧数:259

生後2ヶ月半のミルク量について(混合栄養)

さとみん
はじめまして!
もう少しで生後2ヶ月半になる女の子がいるのですが、母乳よりの混合で育てたいと思っていて、ミルク量についてアドバイスを頂きたいです。
生後8ヶ月に保育園に入れることになるため、ミルク・哺乳瓶拒否にならないよう、 ミルクは継続していきたいと思っています。
現在母乳においては、日中は2時間おきくらいに与えていて、夜は21時頃に飲ませた後、3時頃、6時頃に起き、母乳だけ与えて寝てくれています。
ミルクは、朝起きた時(7時台)・昼頃・お風呂後(18時台)に1日3回ミルクを足してあげていて、母乳を少しあげた後に100-120ml与えています。その後足りないのか泣くときもあれば、げっぷをして満足そうにしていたりとまちまちです…。
昨日17日ぶりに体重を測ったら、1日 35g増えている計算になりました。
生後3ヶ月から満腹中枢ができてくると言われたのですが、このまま 1日3回、300mlほどを継続していくべきか、今後足していってもいいのか… 。8ヶ月に向けて、母乳をどのように少なくしていくべきなのかあまり想像ができていません。
 上手く伝えられず申し訳ないのですが、生後2ヶ月半の混合栄養をどうしていくべきかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します!

2023/10/27 18:01

宮川めぐみ

助産師
さとみんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

今後も母乳よりの混合授乳を続けていきたいとお考えなのですよね。
今後の授乳ですが、ミルクをこれ以上増やすのは控えていただく方がいいのかなとは思いました
今のところ体重の増えも順調なようですし、今後さらにミルクを増やすと母乳の分泌が減ってきてしまうこともあるかと思います。
今後成長に伴い、一回の哺乳量、トータルの哺乳量は増えることになると思います。
それに伴い、娘さんにとっての母乳量がどうなっていくのかわからないこともあると思います。
夜間に母乳の授乳間隔が6時間ほど開くこともあるようなので、減ってきてしまうこともあるかもしれません。
実際にどう変化をしていくのかわからないこともあります。
もし入園をする頃に、母乳の割合が多すぎるという事がありましたら、少しずつ母乳を上げる機会を減らしていかれることでも、調整ができるようになるかと思いますよ。

母乳メインでということなので、今はミルクをこれ以上は増やさずに経過を見ていかれてみはどうかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 10:09

さとみん

0歳2カ月
回答ありがとうございます!
的確なアドバイスを頂けて嬉しいです!
母乳よりで継続できるよう、アドバイスをもとにやっていきたいと 思います!

2023/10/31 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家