閲覧数:249

寝ぐずりについて

miho
生後3か月の男の子です。
寝ぐずりが増え、おしゃぶりや抱っこで寝かしつけをしていましたが、おしゃぶりも抱っこも嫌がるときどうすればいいかわからなくなってしまいます。

一昨日はスーパーなどへ1時間半くらい外出、昨日は職場へ1時間と帰宅後初めて行く公園とスーパーへ合わせて1時間、計2時間くらい外出しました。 移動は車でチャイルドシートとベビーカーです。子にとって刺激にもなるかなと思いましたが、昼寝・夕寝がうまくできない結果になり、寝ぐずりがひどかったです。今日の午前中もうまく眠れませんでした。また、寝ぐずり後はあまり長く眠れません。(1時間未満)

毎日家の中で天井を見るだけの生活では…と思いますが、あまり外出も良くないのでしょうか?

寝ぐずりを減らせる方法はありますか?
また、おしゃぶりと抱っこがだめなときはどうすれば良いでしょうか?

2023/10/27 12:37

宮川めぐみ

助産師
mihoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝ぐずりについてですね。
おしゃぶりや抱っこをして落ち着かせてあげていたということなのですが、どうにも落ち着かない時もあるのですね。

息子さんもうまく寝付けずにイライラしていることもあるのかもしれませんね。
そして体力もついてきていると思いますので、泣いたりすることで発散をさせていることもあるのかなと思いました。
日中にうつ伏せ遊びをする時間を増やしていただき、体力を使って遊び疲れてもらうようにされておくのもいいように思いました。

連日お出かけが続いていたこともあるようなので、その分疲れていることもあったのかなと思いました。
外出をされることは悪いことではないと思うのですが、慣れない環境に出る事が多かったり、人の多いところにいくことは刺激もその分強くなり、疲れてしまうのかなと思いました。なのでお休みの日、ゆっくりとする日も設けてあげられるといいのかなと思いました。

またどうにも泣き止まないこともあると思います。
その時も抱っこをしてあげていただきつつ、お腹でゆっくりと深呼吸を繰り返していただくといいと思いますよ。
ご自身の呼吸に集中するようにしてみていただくと。だんだんmihoさんのお気持ちも落ち着いてきて、息子さんも落ち着いてくるようになる事があります。

早く落ち着かせよう、寝かせようと狙いすぎるとかえって逆の方向へ進むこともあります。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 9:37

miho

0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
日中に体力を使う遊びをするのが良いのですね。うつぶせ遊びや体を使う時間を増やしたいと思います!

どうにも泣き止まないときはやはり抱っこ、そして深呼吸の繰り返し、参考にさせていただきます。 

外出は息子に無理のないよう気をつけようと思います。

ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願いします。

2023/10/28 18:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家