生後4ヶ月の睡眠時間について
ここまる
生後4ヶ月と21日になる娘がいます。
新生児の頃からよく寝る子でもうすぐ5ヶ月になる今もとてもよく寝てくれ、1日で5時間起きていればよく起きている方だと思います。
兄がいる為保育園の送迎の際や、買い物など出かけることがある日は起きている時間が長くなることもありますが、基本家でいるといつ遊ぶのかと思うほどよく寝てくれます。
朝は兄を送る為7時頃に起床、着替えをして一緒に送りに行き、帰宅後午前睡、授乳で起きることもありますが授乳後そのまま寝てしまうこともありそのまま午睡、15時過ぎに兄を迎えに行き帰宅後お風呂、その後少し起きている時間があり19時〜20時頃就寝、夜中まで2回程授乳というのが平日のリズムです。
離乳食を始めるにも眠たくなると機嫌が悪くなり起こしても結局ぐずって寝てしまうので食べさせられるタイミングも難しくどのタイミングで始まるものかと悩んでいます。
これだけ寝ていても首は座っており、先日寝返りもできるようになり少しずつ腰もしっかりしてきているので発達面で心配していることはありませんが、ただただずっと寝ている為こんなに寝るものかと少し心配になるところもあります。
何か機嫌良く起きている時間を伸ばす方法はないでしょうか。
2023/10/27 12:33
宮川めぐみ
助産師
ここまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのねんねについてですね。
ねんねが大好きなようですね。
よく寝てくれるようですが、それでもちゃんとできるようになることが順調に増えているようですし、素晴らしいですね!
娘さんの気質的なことになるのかもしれません。
娘さんのペースでねんねをさせてあげてみてもいいのかなと思いました。
日中も寝過ぎていて、夜のねんねに支障をきたしているということもないようですし、良いのかなと思いました。
離乳食も6ヶ月になってからでもいいと思いますよ。
それまでお食事をしている様子を出来るだけ見せてあげるようにして、よだれをダラダラと垂らしながら「わたしにも食べさせて〜!」とてを伸ばしてくるようになるまで様子を見ていただいてもいいように思います。
そうなってくる頃には、またねんねのパターンや機嫌よく起きていることももう少し長くなっていることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/27 21:49
ここまる
0歳4カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2023/10/28 4:27