睡眠時間について
fm
こんにちは。
最近お昼寝を抱っこ紐でしかしなくなりました。
抱っこ紐で寝かせてても問題ないですか?
あと夜10時間くらい続けて寝てくれるようになりました。 この前は12時間寝てました。
検診で夜間授乳は必要ないから起こさないで寝させていいと 言われましたがさすがに12時間はどうなんでしょうか?
親としては楽ですが…おっぱいは張って痛くたまに母乳パッドから溢れてる時もあります。
2023/10/27 9:50
宮川めぐみ
助産師
fmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのねんねについてですね。
抱っこ紐で寝かしつけをされて、そのまま抱っこ紐の中で寝かせてあげるということですよね?
今後さらに成長をしていくと大変になることはないかなと思いました。
またお子さんも抱っこ紐の中よりもお布団の上で寝転べた方がよく眠れることはないかなと思いました。
夜間の授乳ですが、6~8時間ぐらいでは起こしてあげるようにと言われることもあります。
しかしおっぱいのことを考えると6時間以上開くことは習慣になってくると、母乳の分泌は減りますし、トラブルが起こったり、生理が再開するようになることもあります。
お子さんの授乳回数が減り、体重の増えにも影響する事があるかもしれません。
なのである程度時間を見ながら授乳をされる方が良いのかなとは思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/27 21:35