臍の緒

ハナ
私は今37週の初妊婦です。
昨日健診があり、先生に臍の緒が首に、ゆるく一周している 。と言われました。
ネットで検索すると、死産になる可能性もあると出てきて不安になりました。
お腹の中にいる間は首に巻きついていても大丈夫なのでしょうか。お腹の中でも危ない状態なら帝王切開をはじめからお願いした方がいいのでしょうか。 
胎動はあり元気には動いています。動きすぎて、余計に苦しくなったり、しないのかと言うのも心配です。

お忙しい中この様な質問申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

2023/10/27 9:12

宮川めぐみ

助産師
ハナさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんの首に臍の緒がゆるーく一回巻いているのですね。

お腹の赤ちゃんの首に臍の緒が巻いていることは、珍しいことではありません。
よくみられることではありますよ。
ゆるーく巻いているということなので、それだけ臍の緒が長いということもあるのかなと思います。
エコーで見ていて、その事がわかったということなのだと思います。
もしきつく、何重にも巻いているという事があれば、先生も違うお話をされていたかもしれません。
今のところ様子を見ていられるということになるのかなと思います。
赤ちゃんも37週に入っているいうことなので、そこまで大きく動いて、首を絞めてしまうようなことはないかと思います。
そこまでスペースも無くなっていると思います。
骨盤に頭をはめるようになってきたら、なおのことかと思います。

胎動をしっかりと感じられているようでしたら、そこまで危ないことはないかなとも思いました。

ご心配だと思いますので、かかりつけの先生に再度ご確認されてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/27 21:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家