夜間授乳
あぴ
生後6ヶ月半の完ミです。
2ヶ月半から4ヶ月前ぐらいまでは夜中起きずに寝ていたのですが、4ヶ月すぎたぐらいからまた夜中に1回だけ授乳に起きるようになりました。
でも遅くても21時から22時の間には絶対寝てそっから3時前後までは何しても起きないぐらい爆睡しています。
赤ちゃん的には朝まで寝ているつもりなのかなとも思いますが、6ヶ月半だったらまだ夜間授乳あってもいいいいのでしょうか。夜中起きた時はあげない方が寝るようになりますか?? それとも昼のミルクが少ないという可能性もありますか??
2023/10/27 7:27
宮川めぐみ
助産師
あぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
夜間に授乳があってもおかしくはありませんよ。
お子さんによっては夜間に1,2ど起きて飲むことはあると思います。
お子さんのペースで飲むかと思います。
日中に飲んでいる量が少なめになると、その分夜にも起きてお腹を満たすようになることもあります。
必要で飲みたがっていることもあると思います。
あげないでいるとどうなるのか、はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/27 21:03
あぴ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
2ヶ月ぐらい前までは寝てたので、きっと大きくなってきていっぱい飲むようになったんだと思いました!
安心できたのでありがとうごさまいました!
2023/10/28 9:17