夜中の睡眠時間に関して
ひな
現在1ヶ月と25日の赤ちゃんです。
夜中の睡眠時間が長い日が出てきました。
長いときでは8時間、その日も起こさなければまだ寝てたかもと思っています。
日中の授乳で母乳が8回以上、ミルクは3回か4回程飲んでくれています。
①脱水が心配なので途中で起こした方がいいのでしょうか。
起こすなら何時間で起こすのがいいでしょうか。
②夜中に起きても眠いのか5分も吸わずに寝てしまいます。
ミルクならそんなに吸わずに飲めるからか 飲んでくれます。
ミルクで飲んでもらった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2023/10/27 3:28
宮川めぐみ
助産師
ひなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜中の授乳についてですね。
①について
6~8時間ぐらいでは授乳をされる方が、安心だと思います。
母乳のことを考えると4,5時間ではあげていただく方が、分泌が減ったり、トラブル防止にもなると思いますよ。
②について
今後母乳をあげることに、それほどこだわりがないようでしたら夜間の母乳をあげなくてもいいかもしれません。
母乳を続けていかれる予定でしたら、飲んでもらっている方がいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/27 20:08