閲覧数:378

授乳が苦痛です

せいそう
こんばんは。授乳の方法についてご相談させていただきたく投稿しました。

生後23日の女児を育てている者です。 今は混合授乳を行っており、日中は母乳+ミルク50〜60、夜間は母乳+ミルク50で育てています。 授乳間隔は昼間は1時間半程度、夜間は3時間程度空くことが多いです。

いずれは 完全母乳育児でいきたいのですが、完全母乳出来るのか不安要素があまりにも多く、不安と焦りで毎日泣きながら授乳しています。
特に気になるのは以下の点です。
①乳輪が大きく、また子供の口が小さめの為、乳輪全てを口に含められない。(上側の乳輪は全部見えており、下側も一部含まれず外に出てしまいます)
②授乳中、いつも5分程度で寝てしまい、後乳を飲ませられない。
③母乳の分泌量が増えている実感がない。

長文乱文、大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

2023/10/26 18:24

宮川めぐみ

助産師
せいそうさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
今は混合での授乳で、おっぱいだけになるようにがんばっておられるのですね。
不安になりながらも続けておられるということで、よくよく努力されていると思います。

実際の授乳の様子などわからないこともありますので、お返事が難しいこともあるのですが、娘さんの排泄の出方はいかがでしょうか?

よく飲めているようでしたら、その分排泄もしっかりと量や回数が出るようになりますよ。

①③について
実際に見てみないとお返事が難しいのですが、乳輪が大きいと今のまだ一番お口の小さい頃ではどうしても含みきれないということはありますよ。
含みきれていなくても、飲めているという事があったりもします。

分泌の程度についても、一度産院かお近くの母乳外来でご相談をされてみてはいかがでしょうか?
娘さんの体重の増えを確認してもらい、一回の授乳でどれぐらい飲めているのかもみてもらう事ができると思いますよ。
そうしていただくことで、安心できることもあるのではないかなと思いました。

②について
ねんねが好きだったり、体力があまり続かない事があるようでしたら、どうしても5分程度で終わりになることはあると思います。
その分おっぱいだけでも回数を多くなるように授乳をされてみることでも、分泌を促せるようになることはあると思いますよ。
実際に頻繁にあげてくださっていると思いますので、とても素晴らしいと思います。
ミルクだけは3時間は開けるようにしていただき、1時間ぐらいではおっぱいだけをあげることを続けてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 22:55

せいそう

0歳0カ月
回答ありがとうございます。
母乳外来に一度かかるなど、工夫して完全母乳に移行できるよう頑張っていきたいと思います!

2023/10/28 18:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家