生理のような出血
ちゃんあい
こんにちは
現在産後七ヶ月です。
赤ちゃんはほぼ完母(1日1回ミルク)と
離乳食(7ヶ月目から2回食)で育てています。
産後4ヶ月をすぎた頃から
月に1度、1日だけ少量の出血があります。
生理の始まりのようなほんの少しの出血です。
特に気にせず過ごしていましたが
今回、オレンジ色のさらさら➕ねばねばのおりもの?生理?のようなものが出ました。量は少なくはないです。
産後のママにはよくあることなのでしょうか
2023/10/26 17:36
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちゃんあいさん、ご相談承ります。
ほぼ母乳のみでの子育て、毎日お疲れ様です。
授乳中でもあるので、子宮内膜を厚くするためのホルモンの分泌が少ない場合もあり、出血量が少ない可能性は十分考えられます。
産後のママの状態は、ホルモンや不規則な生活などもあり、このような場合もあります。
ご心配な場合には、産婦人科にご相談されるのがよろしいと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/28 17:26