おっぱいが吸いづらい?
ロン
初めて相談させて頂きます。
10月18日に4人目を出産しました。
最後に出産してから14年も時間があいていることもあり上の子達と違いおっぱいの出が悪く入院中はおっぱいを吸わせてミルクを飲ませるを繰り返していました。(上の子3人目は完母でした。)吸わせていたこともあり退院時にはまた張って出るようになったのですが、吸ってくれません。
吸いづらい乳首なのかわからないのですが、結局おっぱいが張って出ても飲まずにミルクを飲ませています。
どうしたら母乳を飲んでくれるのか、なぜ飲んでくれないのかが悩みで、、、
どうしたら良いでしょうか?
2023/10/26 16:08
宮川めぐみ
助産師
ロンさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
4人目のお子さんになるということで、授乳を頑張っておられるのですね。
実際のお胸の状態や授乳の様子はわからないのですが、お口に含むあたりに硬さもあるのかなと思いました。
飲ませてあげる前には、必ず次の動画を参考にしていただき、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみていただけるといいのではないかなと思いました。
そうすると柔らかくなって伸びが良くなり、吸い付きやすくなると思います。
少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めてあげるようにするのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/26 22:26
ロン
妊娠40週
凄く悩んでいたので、わかりやすい回答ありがとうございます😭
すぐに実践してみたいと思います☺️
2023/10/27 10:43