👶体調不良時の授乳&搾乳のしかたについて
ひーまま
2日前の夜から、👶喉の調子が悪くて全然飲んでくれなくなりました!💦
1日10~15分×6回授乳していたのが、
昨日から回数もまばらで、飲んでも5分くらいの浅飲みになりました。
おっぱいが張って痛くなってきたので何度も搾乳しましたが、
昨晩から絞っても痛みがあります😭
👶には、調子の良さそうな時に、離乳食(2回)や授乳をこまめに与えていますが、病院にいったり、いつもよりお昼寝を長めにしたりで、回数もタイミングもまばらです。
どうすればいいでしょうか。
乳腺炎にならないようにするには、ひたすらに絞るしかないですか?
👶の水分摂取量も心配です、がおしっこは少なめだけど1日5回くらい?出ています。
おっぱいは、この後このまま飲まなくなったり
出なくなったり、詰まったりしないか心配です。
完母の直母で、8ヶ月です。。。
離乳食は中期、昨日も今日もいつもの半分くらいは食べられています。
麦茶や唾液でもむせてしまうので、水分摂取はあまりできていません。。。
2023/10/26 14:57
宮川めぐみ
助産師
ひーままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの喉の調子が悪くなっているということで、飲んでくれなくなっているのですね。
とてもご心配だと思います。
お胸の方はいかがでしょうか?
一度に飲んでくれる時間や量が減っているという事なので、その分回数を多くされるといいと思いますよ。
お胸のことについては、搾乳をされても痛みが軽減しないようでしたら、お近くの母乳外来でも見てもらった方がいいようには思います。
ひーままさんのお食事にも気をつけていただくといいと思いますよ。
脂っこいもの、甘いもの、乳製品は控えるようにされる方が良いかと思います。
おしっこの回数、量も少なくなってきているということで、今後授乳回数を増やしてみても、改善しないようでしたら、受診をされてみてもいいと思いますよ。
出来るだけコンスタントに飲んでもらったり、搾乳をされていくと止まることはないと思いますよ。
つまらないように、お体の冷えにも気をつけていただけたらと思います。
状況により母乳外来でもご相談なさってみてくださいね。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/26 22:12
ひーまま
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
お返事出来ておらずスミマセンでした。
あれから、息子ののどに異物誤嚥がみつかりら急遽入院となりまして一週間がたちました。
1日5回の搾乳を続けて病院へ届けているのですが、胸は張らなくなり、なかなか出なくなってきました。。。
辛いので電動搾乳機を買ったのですが。。。
もぅ一週間くらい入院するかもしれません、これを機に出なくなる又は、足りなくなってしまうでしょうか((T_T))
心配です。。。
搾乳の仕方や私に出きることを教えてください。。
2023/11/4 7:24
宮川めぐみ
助産師
ひーままさん、お返事をどうもありがとうございます。
息子さんの喉に異物誤嚥があったのですね。
とても驚かれたと思います。
今は入院をされていて、搾乳を届けておられるのですね。
搾乳ですが、できる限り回数を増やしていただき、お胸に溜まっている状況を減らすようにしていただけるといいと思いますよ。
電動の搾乳機を購入されたということなので、回数を増やせることは可能でしょうか?
息子さんと離れているところ、お一人で起きて搾乳をされるのはとても大変だと思います。
溜まっている時間が長いことで、おっぱいも生産の必要を感じなくなることがあります。
今からでもまた回数を増やしていただいたり、刺激が増えることで、変わってくることはあるのではないかなと思いますよ。
お体を決して冷やさないようにしていただき、大きく肩を回すようにしてみたり、湯船にも必ず浸かるようにしてみたり、お食事もしっかりと召し上がるようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/4 18:58